青空文庫に触発される

FullSizeRender

 

【青空文庫】はご存知ですか?

著作権が過ぎた小説(文学作品)を無料で読める電子図書館のこと。

 

青空文庫

 

わたくし、携帯はガラケーですが、iPadを持ってます。

それもWiFi対応なので、外出時はインターネットに繋がりませんが。
(でもそれで何の問題もない。まぁだから私はガラケー派なんだけど)

「iPad買ってよかったな〜。」と思う一つの理由に、

この【青空文庫】がどこででも読めるというものがある。
(もちろんネット接続時にダウンロードしとかないとダメだけど)

 

上記写真は、私は現在ダウンロードしている作品のほんの一部。

小酒井不木(こさかいふぼく)が好きでねぇ。

ジャンルは「怪奇小説」!!

 

彼は明治生まれで、昭和初頭まで存命された3つの時代を生きた人。

お医者さんでもあったんで、小説の中に登場する「毒」が、

「こんな種類の毒や毒の作用、聞いたことない〜。」と興味深いことが多い。

 

小酒井不木の小説のタイトルが私の創作意欲をすごーーーく掻き立てるんですよねぇ。

不気味で、薄気味悪くて、恐ろしくて・・・。

 

タイトルって大切なんですよ。

曲を作る時も、タイトルで興味をもってもらえるか?否か?

あんまり凝った世界観を出してしまうと、世間に理解されない。

そういうのも困る。

よくない。

だから私のフルートオリジナル曲も、タイトルに力を注いでいます。

もちろん、作曲もタイトル負けしないように 😛