筋トレすべし

IMG_5248

 

先日訪れた東京は1拍2日の旅だったので、強行スケジュールだった。

だから「食」を楽しむまでいかず。

IMG_5240

といいつつ、結構色んなもの食べてるやんかー。

IMG_5251IMG_5250

 

IMG_5287

 

IMG_5289

 

今回の内容、食レポではない。

 

風邪をひいてから、基礎体温が落ちた。むろん、体力も落ちた。

きっともっとずーっと前からだんだん筋力も落ちてきてると思う。

だからず〜っと体がダルくて重イ。

これまでなら、少し食べないと(体重)1キロくらいはすぐに落ちたのに、

最近は食べなくても体重が落ちない・・・。

これはきっと体のあらゆる部位の筋肉が低下して、基礎代謝量が減ったからだと気付き、

(ほぼ)毎日筋トレを開始。

 

作曲も分筆も、ただ座ってるだけだから筋力(体力)はいらないと思ったら大きな間違いで、

村上春樹もいろんなところで何度も書いていますが、

じっと何時間も集中して作品を書く(創る)という作業には、

思いの外、筋力(体力)が必要なのだー。

体力=作品に集中できる時間

 

私も4月から人前に出る仕事、演奏の仕事が増えますので、

今から基礎代謝アップと、集中力アップのために、筋トレを邁進します。
(ま、時間にしたら1日20分くらいなんですけどね 😉 )

以下の理由により、みなさんにも推奨します(特に女子)。

私が感じる筋力があるといいこと。

1、基礎代謝が上がる(ダイエットに成功しやすい)。

2、基礎体温が上がる(免疫力アップ)。

3、お通じが良くなる。

4、集中力が持続する。

 

あぁ、あと3キロ痩せたい。。。

あーーーぁーー、原稿書かずに、ブログ書いてしもた・・・!

 

FullSizeRender

管楽器の練習は特に呼吸筋を鍛えられます 😀