ブルーベリーが豊作!そしてブルーベリージャムを作る

IMG_6083

 

六甲へ引っ越してすぐ、テラスにブルーベリーの木を植えました🍇

ブルーベリーの栽培はどうやら初心者にも易しいらしく、

日当たりと風さえあればグングン育ち、昨年もそれなりに収穫し、食せました😊

それに味をしめ(ヒヒヒっ)、今年は2株増やし、肥料をこまめに与え、

大切に大切に育てたら、大豊作でした 😀

 

IMG_6087

 

第一収穫期には、そのまま食べたり、他の果物と一緒にスムージーにして飲んだり。

スムージーにすると、ブルーベリーの鮮やかな色が美しく

視覚をも満足させてくれます✨

 

第二収穫期からは第三収穫期は、ブルーベリージャムを作りました。

タイミングよく、お知り合いからオーガニックシロップを頂き、

グラニュー糖の代わりにオーガニックシロップを使用。

 

IMG_6090 (1)

 

作り方は、ミラクル簡単🎵

ブルーベリーをお鍋で火をかけながら潰していき、水分がなくなったら、

お好みで糖分を加え、最後にレモン汁を数滴たらす(アクセントに)だけで出来上がり 🙂

「自分で栽培した果実を、自分で調理した」と思うと、またひときわ美味しく感じられる。

わたしは単純なやつです。

 

他にレモンと、ザクロ、シークワーサー、オリーブの木がございまして、

シークワーサーとオリーブは実をつけております。

昨年オリーブの木は、完全なる沈黙を守っていたが今年に入り、

急に花が満開に咲き、そのあと実をつけだした。

受粉が上手くいったんだねぇ。

然し乍ら、オリーブはどのように食べればいいんだ??

なんせわたくし、完全に「花より団子」「色気より食い気」でございまする〜🍊

 

IMG_6091

ブルーベリーの色素により、木べらが紫に。

でもこの色素沈着は、しばらくすると綺麗に消えるんだよ、不思議。

ちなみにこのしゃもじは昨年、広島の宮島で購入した ➡ 「宮島杓子」。

フォルムが素敵ですよ✨