採血でブスっ!

本日、病院へ行った。

毎月漢方を処方してもらいに行くのだが、6月以降何故か足が遠のき・・・。

受付で「数ヶ月ぶりなので、検温からしましょう。」と言われ、ひとり体温計を脇に挟む。

ピピピピッ。

体温計を見てビックリ。

「低っ。」驚きでついつい声に出してしまう・・・。

そう!私は平熱は36.6度くらいあるはずなのに、今日は35.7度。。

ナースに渡すと、「低いですね。いつもこれくらいですか?」と聞かれたので、

「いえいえ、いつもは体温は高いはずなんですけど。。。」といい、もう一度測るが同じ😓

最近、痩せなくなったのはもしや!?低体温で基礎代謝が落ちているせいかも。。と思う。。。。

ガーン🙀

 

しばし待って、名前を呼ばれ診察室へ。

これまで通院できなかった数ヶ月の様子を聞かれる。

で、脈診。

「脈が弱いですね。あまり元気がないようです。お忙しいですか?」

「いやぁ、元気なはずなんですが・・。」

「頑張り屋の人は自分の疲労に気づかないことがあります。そういう日々が慣れっこになってしまって。」

・・・。

と言われても・・。あんまり疲れている自覚症状ないんだけどなー。

まぁ10月末は忙しすぎたけど。。それが尾を引いてるのかもなー。

と、色々考えが頭を巡る。

 

すごく丁寧で親切な先生で、色々と様子も聞いてくれる。

1分で終わり、なんてことはない。

で結局、血液検査をしましょうということになり、採血へ。

 

ヌーーー、採血ヒサシブリで、チョットコワイ!

優しいナースが「チクッとしますよ。」と言うが、

ブスッと痛かった😢

img_6459

 

針が刺さった瞬間、ナースがちょっと笑いながら「大丈夫ですか?」と声をかけてくれる。

何故なら!?

img_6461

 

こんな顔をしてたからだろう・・・😲

我ながら情けない・・トホホ。

でもナースは優しい〜〜✨

結果は1か月後(で良いと言われた)。

 

最近の生活仕様を改めないとあかんなぁと反省した。

まず、基礎体温を戻すことから。

基礎体温は、筋肉力が落ちると下がる。

そりゃ、今年は極端に体を動かしてない!

PC仕事ばかり。

あぁ、あかんあかん。