練習🎵&お楽しみ会❤️

 

今週末の本番に備え、合わせ練習をトランペットのさつきちゃんと行う。

本番と言っても、レコーディングが中心の非公開なものなんですが・・・、

この【レコーディング(録音)】というものがなかなかの曲者で、

オーディエンスのいる本番とはまた違った緊張を伴う、嫌な汗をかいてしまうものなのだ。

今回は私が編曲したアンサンブルの曲の演奏なので、微調整も兼ねて修正を重ねる。

作っている時は「これが最良だ!」と制作しているが、

いざ音を出してみると、「思い描いていたものと違う。」ということが多々ある。

 

 

アコースティック楽器を使う作曲は、机上の空論は全く通用しない(当たり前ですが)。

それぞれの楽器の持つ特性、

例えば「音量」「音圧」「機能(keyの動作)」を考えて制作しないと、

「演奏不可だ!!!」

「(この能無し作曲家が!)」と心で叫ばれてしまうのがオチ😱・・。

そこがクラシック音楽の厳格さと楽しさですねー。

だってDTMだと「このテンポで、この32分音符の連続演奏は絶対無理!神業以上!!」

なんて曲が沢山存在しますもの(逆にそれはそれで、DTMカラーとも言えるが)。

 

話しは戻り、

以上のような意味から、合わせ練習(いわゆるリハーサル)はとっても重要なこと。

でも時には遊びます😝

 

 

あぁーーちゃんと練習しないと💦

自分で書いた曲を、自分が間違えて演奏するようでは、

言語道断だーーー!!!💦

 

練習頑張ったので、夜はお楽しみ会🎈(2時間くらしか練習してないけど😅)

 

 

いつもの大衆居酒屋で、今回は5時間居座る。
(私らの5時間は短いわ。案の定、時間が足りなかった。持ち寄った話しのネタの2割程を消化出来ず💧)

ここは「2時間制でぇーーーす。」(意味変換「2時間でとっとと帰ってなー。」)

なんてあこぎなことは言わない、えぇ居酒屋さんなんです。

その代わり、こちらも5時間注文しっぱなしですのでね。

 

 

 

 

色がきれいなハイボール✨視覚的にも癒される✨

 

(ここの写真はオーダーの一部ですよー。酔ってからの写真撮影はありません😆)

 

楽しい1日でした😊 ⤴️ この写真、もう十分酔っ払いやんか。。。