4月のフルート発表会に向けて! by Michiru Yamada

 
こんにちは☀️
ご無沙汰致しております。
Team Tempo.F 「blue tone アンサンブル」メンバーの山田みちるです😊
 
拙い話ではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
現在、上松先生の生徒である私達は、
 
4月に開催される「フルート発表会」に向けての練習に励んでおります🎵
 
Bluetoneアンサンブルとしては、フルートトリオで、
 
フォスター作曲「フォスター・メドレー」と、
 
ホルスト作曲「ジュピター」の2曲。
 
ソロでは、ヘンデル作曲「フルートソナタ G-Dur」を演奏します。
 
どんな曲もそうなのだと思うのですが、特にソロで演奏するのヘンデルのフルートソナタは、
 
練習を重ねる程、迷路に入ったような難しさ💦
 
音楽を「演奏する事」と「聴く事」とは、また別なのだと感じさせられます。
 
 アンサンブルでは、トリオの中での自分のパートが掴みずらく、
 
合わせること(アンサンブル)の難しさを感じる日々です。。。
 
でも、このメンバーだから楽しく続けられる、
 
お互いフォローし合える気がして感謝しています(*^^*)
 
 
また、3人で自主練習もやっているのですが、忌憚することなく意見したり、
 
相談出来ることは、大人のメンバーならではなのでしょうか。
 
難しいながら、とても楽しい練習になっています😊
 
が、しかし、問題はソロ(>_<)
 
恐ろしい事に、「もっと時間があったはずなんだけど、あれっ(-_-)?」
 
と思うのもこの時期のお約束!?
 
とにかく時間や練習を工夫して、
 
残り約1ヶ月、頑張ります!!!
 
From A:「この時期のお約束!?」あかんあかん💦💦
いつも言っていますが、細部まできっちり練習して吹けるように仕上げないと、本番、むちゃくちゃ緊張しますよ!マジで😱 特に、ヘンデルのフルートソナタは、細かなところが難しいので、あと1ヶ月、集中して練習して下さいね。フルートトリオは選曲が良いので、楽しくアンサンブルして下さいませ🎵