私の好きな男8 大槻ケンヂ【ミュージシャン・作家編】

 

いつぶりだ!!??【私の好きな男】シリーズ!!

いやぁ・・・ミッチー以来、好きな男が見当たらなかっただけなのです。

気にある人はいましたよ。

松尾スズキとか、

岩松了(ご存知でしょうか?一応リンク貼っておきますね)とか、

麒麟の川島とか(とか、というかこの3名 That’s all)。

しかし惜しくもこのシリーズに昇格することはなく・・(好きなんですよ、他の方と同じく)。。。

そして、大槻ケンヂ!!

今更感が否めませんか?

然し乍ら、私にとったら大槻ケンヂ、まさに今が旬!!!!

 

筋肉少女帯というなんやら怪しげなロックバンドで有名になった彼ですが、

私は、ミュージシャンとしての大槻ケンヂに注目しているのではなく、

作家(文筆家)活動をしている大槻ケンヂから目が離せません!

昔から(記憶が定かではないが確か私が小学生高学年か中学生の頃)、

大槻ケンヂの機知に富んだ喋りが好きでした〜💕

まだ子供だったこともあるが、それまでロックンローラーのイメージは、

怖くて🙀

偉そうで😱

「アイ ロック ユー だぜ!」とか言いそうな人たち・・・💦(なんやそれ😛)

(あくまで主観です・・)

それなのに、トーク番組で見る大槻ケンヂは必要以上に腰が低く、

爆発する個性と知性が見え隠れし、

「今までにない面白い人が出てきたな!」と好印象でした。

然し乍ら、当然の如く、昔はPCやスマホなんてありませんし、

(本やCDなど)自由に使えるお小遣いもほとんどなかったし、

ケンヂと私を繋げてくれるツールはテレビのみ。

のちにテレビで拝見することもなくなり(これには訳があるのですが)、

私の中で忘れ去られたケンヂさん・・・。

しかし縁というものは不思議なものですね。

ホラー、サスペンス、サイコ、オカルト好きな私がCSチャンネルで、

「事故物件〜〜〜」という、半分コメディーのオカルト番組を見ていた時、

コメンテーターに大槻ケンヂの姿が!!!

「懐かし〜〜〜〜❤️」

昔と変わらず、ルックス イズ グッドだし、何より、
(51歳には見えない!ぜんぜん変わらない!)

 

 

コメントが面白い!!

言うことが独特なんですよねー。

ユーモアがある(ただのお笑いではない、もっとスマートな笑い)。

それに、チョイスするボキャブラリーにセンスが見え隠れする!!

批判も言い回しがソフティーなので(こういうのが知的な証拠)、不快にならない。

かっこえぇ〜〜〜〜〜!!!

その佇まいや人間性、知性に、悩殺!!!!

 

番組が終わって、即行、

「あ、そういえば大槻ケンジって本も出してたよなぁ。」と思い出し、

Amazonで検索。

早速、数冊購入しました。

その中の一冊『サブカルで食う』という著書には、これまでの半生が書かれていて、

なるほど、そりゃ当然、人知れず苦労も努力もしている。

神経が細やかな上、すごく誠実で、

自分の人生に責任を持てるまっすぐな人なんだなぁ。と。

かっこえぇやないか〜〜〜!!😆

男である前に人として!

 

冒頭の方で記したように、わたくし、オカルト系の趣味がございまして、

その趣味の入り口を作ったのが(私を引きづり込んだのが)、ズバリ!!

江戸川乱歩!

高校生時分に、乱歩のエロ・グロ ワールドに陶酔してましてね、

妙に危うい変な女子高生でした😅

だもんで、『大槻ケンジが語る江戸川乱歩 』という本を見つけて、即買いしました。

(乱歩だけに特化した本!乱歩で1冊の本書けるほどの愛!)

「お〜〜〜!趣味が一緒ではないか!!」

『パノラマ島奇談』『鏡地獄』『人間椅子』and more・・・。

もうエロくてグロテスクで、その芸術的変態性に惚れましたからね、私も(今も)。

正直、筋肉少女帯の楽曲はまだあまり知らないのですが、

iTunesで色々と聴いていると、なるほど乱歩愛が見え隠れする。

曲タイトルとか、歌詞とか、CDのジャケ写にその世界観が出ている!

アートだ〜〜〜!!

ほんまに。

これ、結構イケるんちゃう(曲に陶酔)?私。

私が今まで知っていた音楽の世界にはない、新風です。マジで。(遅いって💦)

 

長文すいませ〜ん。まだ少し続きまーす。☺️

 

 

YouTubeで大槻ケンジを検索して、

インタヴュー形式のラジオ番組があがっていたので、それを聞いていたところ
(2017年2月の放送分だからとてもとても最近のもの)、

「最近グッとくる女性は誰ですか?」という質問に、

「あ、考えてながった」としどろもどろになりながら、

「えっと中野信子さんです。」と聞いた時、

「うっそ〜〜〜〜!!!」驚嘆した。

何故なら、わたくし、

『サイコパス』という中野さんの著書をつい最近読んだばかりで、

「あ、この人面白いなぁ。」と思ってた矢先に出た名前だったからなのです!!!

案の定、彼も、

「サイコパスという本を読んで〜。」と言っていました。

中野信子さんチョイス。

えぇね。

すごくいい!

最高やん!大槻ケンジ!めっちゃ好きや〜〜〜!

 

と、

この記事を書きながら、一人深夜に盛り上がり、

ますます大槻ケンジ愛への陶酔に拍車がかかりましたので、

10月神戸で開催されるライブに行きたいなぁと思っています。

然し乍らチケット取れるんだろうか・・・。

一人で行って大丈夫だろうか・・・。怖いよー。怖いよー。

 

40歳になった私を、少女のようなワクワクドキドキ❤️な気持ちに誘わせてくれる、

大槻ケンジがやっぱり、

素敵✨

 

ご清聴ありがとうございました😆😊

私の好きな男はシリーズ化してます。宜しければ他も是非!!

【私の好きな男 1~7】