【進化と利便性】〜中学生の成長に驚く〜

 

 

毎年、夏休みの終わりに

私の教室で「公開レッスン」なる

音楽知識と演奏の講座を開催しているのですが、

今年は中学生の生徒の成長にみんな、驚きのようでした✨

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私がフルートを始めたきっかけは

中学の吹奏楽部からでしたが、

中学生だったおよそ30年前の、

そして私が通う中学の吹奏楽部は、

大きな声では言えませんが・・・(汗)

お世辞にも上手いとは言えない・・・。

ハッキリ言って~~~下手でした😅💦

縁あって人気の楽器であるフルートを吹くことになり、

そりゃ~意気揚々と上手くなる日を夢見て、

マウスピースの練習をしていましたが、

このマウスピースの練習を、なんと⁉️

7月末までやらされました・・・・😭

5月から3ヶ月間も。

――――――――――

ただただ、マウスピースで音を鳴らすだけ。

普通は、マウスピースで音が鳴れば、

楽器本体に付けて姿勢を正し、

音を出してみて

音が出たら、

運指を覚えて、

音階を吹いて・・・。

という流れなんですが、

7月末までマウスピースOnly‼️

これには理由があり、

先輩たちの出る7月末の吹奏楽コンクールが終わるまで、

1年生にはマウスピースだけやらせとりゃいいわい。

ってなもんです。

まぁ~恐ろしい時代ですなぁー、今考えると。

代々の習わしに、誰も、何も、疑問を感じない・・・。

私の時代はまだ体罰っちゅうもんもあったしね。

ありえない‼️

――――――――

どう考えても3ヶ月もマウスピースだけやらせるのは、

「効率が悪いし、士気が下がる」ということで、

私が3年生になった頃には、

この習わし(なるもの)は廃止。

(当たり前田のクラッカーや!)

―――――――――-

最近の子供は飲み込みが早い(子が多い)。

耳も良い。

だから伸びるのが早い!

(多分、音楽だけではなく勉強もそうだと思う)

それは、

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【人類が進化したのか?】

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はたまた、

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【利便性が増したのか?】

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どっちどっち❓

ま、どちらにせよ、

私の時代より確実に、

そして、

急激に利便性は増していますよね。

――――――――――

30年前には30年前の良さがあり、

現代には現代の良さがあるように、

どちらが良いと比較は出来ませんが、

中学生になるとみんな、

グンと成長し、驚かせてくれます😊

『シューベルトのセレナーデ』を

中学生とデュエットしてみました🎶

是非、聴いてみて下さいませ✨