私の好きな男5 米倉利紀【ミュージシャン編】

いままで3人の好きな男性を書きましたが、本日の男!が一番好き。

彼を好きになってもう18年も経つ。

19歳の時に寮の同じ部屋の先輩に、半ば強制的に(嘘うそ 😎 連れて行ってもらって)、

 

「うわぁ〜〜〜〜!!!なんじゃこの音楽!このセンス!!」

 

と、心を撃ち抜かれた。

FC2ブログでも何度も熱く!語ったことのある彼。

 

その名は!?

 

 

米倉利紀です!

 

images

 

 

・・・・・・。

 

「誰?知らない・・・。」という残念な声が聞こえてきそうですが・・。

 

彼の音楽ジャンルはR&B。

今でこそ宇多田ヒカルやAIやら、ソウルフルな音楽を歌う歌手が増えたが、

18年前はそんなにいなかったなぁ。まぁ私が知らんかっただけかもしれんが。。

 

何と言っても米倉さんは(以下よねちゃん)歌唱力が素晴らしい〜〜〜!

彼の歌を聴くと、他の多くの歌手はもう聴けない・・・。

「腹から声を出せ!」とか「ボイトレしてんのか?」と思ってしまう。。
(まぁこれは私が音楽家視点だということもあるけど。。)

 

それと音楽のセンスが良い、Nice、Marvelous!!!

 

よねちゃんは作曲を鼻歌で行ってそれを録音してアレンジャーに渡しているらしですが、

仕上がった曲を聴くと、めちゃくちゃセンスが良い!

アレンジャーが超優秀!ということもあると思いますが、

きっと曲が完成するまでに色々とアレンジャーに曲想の注文を出しているはず。

音感も半端ない!楽器出来ないとも思えな〜い。

 

予算の関係もあってCDは打ち込み音楽に歌録音を行っているみたいですが、

すごーーく、丁寧に制作しているなぁ。と思う。

 

パーカッションの使い方とかリズムが凝ってる(これはもしかしたらアレンジャーのセンスかも?)。

繰り返し的音楽ではない。

 

写真を見ての通り、ルックスも良い。ハイクラスです。
(って・・またルックスかよー!)

 

ジュリーのところでも言いましたが、

もしよねちゃんがただルックスが良い人なら好きではない。

やっぱ、その才能に惚れている。

大阪出身なので、しゃべりも軽快でおもしろーい。

 

多分、特に耳の超えた人(や音楽家)は彼の音楽感性に、共感出来るんじゃないかなぁ?

 

で、そのよねちゃんのライブに行って参りました〜〜。

チキンジョージ in Kobe!!!

 

FullSizeRender-5

 

ライブも良かったなぁ。。。。

絶対に音を外さない(って・・これ、当然のことなんだけど当然じゃない)。

声量も素晴らしい〜!

やっぱ体が大きいから余計に、安定した、いい声が出るんだろうなぁ。

 

ライブで一番、「さすがプロ!」と思うのは、

まずバックメンバーのレベルの高さ。

私は音楽家なので、楽器演奏のレベルもすごーく気になる(さつきちゃん然り)。

ドラムもベースもキーボードもみんなハイレベルです。

 

どこのバンドとは言わないが・・
一度ロック歌手メンバーのライブに行ったことがあって、
そこのドラムが下手で下手で・・・。
まぁドラムがメインじゃないから普通に聞き流してたらどってことないんだろうが・・。

 

よねちゃんはPAのバランスも上手く指示しているようで(たぶん)、

ライブ会場内の音バランスもナイスでした。

 

こういうミュージシャンはいいね、やっぱり。

自分の音楽に確固たる自信とこだわりを持ってる。

 

しかし、

 

米倉利紀、何故売れない!!??

 

日本ではこういうジャンルの歌手はダメなのか?

いや、久保田利伸は売れてるぞー?!

もっともっと売れてもいいと思うぞ!

世界レベルでみても音楽、センスになんの遜色もないぞ!

 

謎です。

 

FullSizeRender

まったくもって、謎!!!!

P1030547

さつきちゃん、この日は色んな意味で楽しかったね 😀