10年前の洋服

10年前の洋服を今も着ています👚

私は「良い品を末永く使う」ことが大好きで、

お気に入りのものを長く使うタイプです。

決して流行には流されず、

人に何を思われようが、

自分の好きなものは好き。というスタンスでやってます。

このスタンスについては洋服や物に対する思いだけではなく、

人生においての私の指針ですね、よく考えると😊

洋服の話に戻りますが、

例えば10年前のブログ写真を見返しても

同じ服が何度も何度も登場します。

長年、私と交流のある方は、

「あ、この服か。」ともうある意味「制服化」してます😆

体型のことはさておき、

10年前の洋服が今の歳(年代)に合うのか!?

!?!?!?!

今のところ、合っているはず💦

(あくまで主観!)

というか、合うものを残しながら着ています。

合わないものは、お譲りしています。

この写真の洋服はいつまで着れるだろう・・・。

どちらもかなりお気に入りのものです✨

そういえば今年は1着も洋服を買ってないなぁ。

消費税が8%になったあたりから、

急激に洋服を買わなくなった。

洋服だけに限らず、服飾品はほとんど買ってないような気がする・・。

最近は消費税以外の税金も高いしさっ!

自ずと服飾品は後回しになります。

でも本当に欲しいものに出会えたら買いますけどね。

10年以上着れそうな服(最低でも絶対5年は着れる服)が

私の洋服を買う時の一つの目安。

(ユニクロや無印で買う「ワンシーズンのみ使用」みたいなものも勿論あります)

 

洋服は管理が良く大切に扱うと長年着れます。

コロナ禍で思ったけど、

服は数持っても仕方ないなぁと。

最近では洋服のサブスクリプションなんかもあるみたいです。

皆さんはどんな感じで洋服の管理をされていますか?