広島旅行 其の5

IMG_3938

 

あの後(大鳥居夜景見てブックカフェ行ったあと)、部屋で飲み会。

結局午前1時頃まで飲む。

飲み会の合間にも温泉に2回くらい行く。

 

6時半に起床予定が、いつも通り5時に目覚めてしまう・・・。

「うー眠い。。」

そこからお布団でごろごろして、6時くらいに朝風呂へ。

 

 

IMG_3928

 

朝食もどれもこれも美味しかったです〜。穴子も出たよ 😛

 

部屋に帰り、また温泉に行って11時チェックアウト。

 

あーー、もっと滞在したかったなー。

もう一泊したいなー。

 

後ろ髪を引かれる。。。

 

2日目も天気が良く、宮島ロープウェイで「弥山(みせん)」へ登る。

 

DSC02224

いやぁ〜、パワースポットです、弥山!

 

DSC02228

 

鹿もいるよ。

 

DSC02229

 

紅葉。

秋は紅葉がさぞかし美しいだろうね。

 

IMG_3969

 

さつきちゃんに「『紅葉』ってどんな歌やっけ?」と聞くと歌ってくれました 🙂

秋の夕日に照る山も〜みじ〜。

 

弥山で一番行きたかったところが、「きえずの火」があるお寺。

 

DSC02240

 

大同元年(806年)、大聖院を開いた弘法大師(空海)が修行の際に焚かれてから、今日まで途絶えることなく燃え続ける霊火。この火で沸かした霊水は万病に効くと云われています。また、広島市の平和記念公園の「平和の灯火」の元火にもなりました。【宮島ロープウェイHPから引用】

 

1200年も消えずに燃えているらしい(写真は燃えているというより燻っている)。

 

「うそ〜!?すごいー。でも1回くらい消えたやろ?どう思う?どう思うー?」と、

さつきちゃんに何回もしつこく聞いたら、

「いや、消えてないって!」・・と呆れられる 😉

 

IMG_3943

 

お線香と「きえずの火」の煙の香りがむせかえるようでしたが、

すごーく体が清められた気がしました。

結構長時間、ここにいたなぁ。

で、ほんまに1200年一回も火、消えてないんかなぁ・・・(もうえぇっちゅーの!)。

 

つづく