広島旅行 番外編「旅することの意味」

IMG_3893

 

今回の広島旅行でつくづく思った・・・。

 

私はインドア派だなぁ・・・と。

 

 

IMG_3894

 

 「旅すること」は大好きです。

でもそれは「何かを追い求める」ということに似ているのかもしれない。

私はいつも「体験」や「感動」を求めている。人生に対して。

その一つの手段が「旅」。

そう、手段。

「目的」ではないことに気づいてしまった・・(いつも必ずしもそうではないが)。

 

「旅」は見聞を広けるだけでなく、私に新たな発見や気づきを与えてくれる。

じっとしていては経験や感動の世界は広がらない。

特に無から有を生じるような仕事の場合は・・・。

そんなときは外へ飛び出す。

 

IMG_3897

 

私は心から好きなこと。好きで好きでたまらない。

魂レベルでワクワクすること。

それは、

 

「音楽(アート)」と

「読書」と

「温泉(お風呂)」なんだよ〜〜!!

 

もう生き甲斐と言っても過言ではない。

 

今回の広島(宮島)の宿のブックカフェでそう思った。
(温泉に何度も足を運びそう思った。)

もう温泉と図書館にワクワクした。

図書館の本はオーナーの趣味で、

分野は宗教(仏教を中心に)、経営学、アート、歴史、哲学、精神世界などが多かった。

「私もこの本持ってる〜!!」という書籍もチラホラ。

多分、このオーナーと話が合う気がする。

 

本棚ってその人の「思考」や「人となり」が見える。

自分の頭の中を見られるようで、私は自分の本棚は見せたくない。

気恥ずかしい。。

でも人の本棚はみた〜い(勝手や・・・・)。

 

まぁそんなわけで(どんなわけや!)、私はインドア派。

でも読書だけでは物足りない。

旅は人生の肥やし。

それに生き甲斐の「音楽」を生業にできていることは至上の幸せ。

そこに苦痛が伴ったとしても。

でも先日のロストロポーヴィチのような神を考えるとますます自信をなくすけどね。。

それでも希望はある。

 

 

 

DSC_0781

 

ひろしま〜〜〜!

ありがと〜〜!

焼き牡蠣食べたい!!!!!

 

【広島旅行 完】

ご静読ありがとうございました〜 😀