ブログ・NEWS

GW前の過密スケジュールと音楽家の週休1日制について

  私の大型連休まであと1週間! 世間的にはもう1週間を切りましたね! いやぁ、 わたくしも連休前は非常に忙しくしております。 自宅で仕事をしているクリエイター(個人事業主)は、 どうしても公私混同になってしま …


(2019/04/23更新)

春から初夏に聴きたくなる曲

  小春日和から 日中は初夏を感じる陽気に移り変わってますね。 毎年、 この時期になると決まって聴きたくなる音楽があります。 何か根拠があるわけでもなく、 ただ想いのままに。 それが「エンヤ」とテレマンの「ター …


(2019/04/22更新)

オフィス Tempo.F 事務所兼仕事部屋 公開

上松明代という名前から 屋号を付け オフィス Tempo.Fという会社にして 3年目突入です✨♫✨♫ というわけで〜〜 事務所兼、仕事部屋を公開します。   ホワイトボードとコピー機、 立ってPCや作業が出来る …


(2019/04/17更新)

リモコンにYouTubeのボタンがあるので○✖️を見る

以前、ここでも書きましたが、 昨年、大晦日に突然、我が家のテレビが壊れました😱 驚くほど、突然‼️ そのあとは、しばらくテレビがない生活だったのですが、 (慌てるほどの必要性も感じなかった) なんせ帰宅し …


(2019/04/16更新)

咲き乱れる/GWはどう過ごす?

  ソメイヨシノ(桜)以外にも、 様々な花が咲き乱れる春。 外は賑やかですね。 でも今日の雨で、桜は散ってしまったか!? うちのテラスの小さな花や、 ブルーベリーの木も可愛らしい花を咲かせています。 &nbsp …


(2019/04/14更新)

外に出ると暖かな春だった/春の嵐

  天気や気温が安定しなかった近頃、 今日は外に出ると、 想像以上に「春」が進んでいて心が躍りました。 春の暖かな風や日差しが感じられると、 曲が書きたくなります♫ ちょうど一年前に書いた曲がこちら 『春の嵐』 …


(2019/04/05更新)

ありがとう平成という時代

  4月1日(月)午前11時半に、 新元号が発表されるらしいですよ。 思い返せば、 「平成」の発表がされた時、 私は10歳?11歳? だったんですよねー。 「平成」という文字を見た時、 子供ながらザワザワっとし …


(2019/03/29更新)

猛烈40代

  結局は嬉しい悲鳴なのですが、 仕事が山積みで、 休みがなかなか取れません。 毎月、「来月はちょっとゆっくりするぞー。」と思いつつ、 月末になると、 「あー、来月はあれやらな、これやらな!」という状況になる。 …


(2019/03/26更新)

春を感じるシューベルト

まだまだ三寒四温な3月ですが、 ときに吹くはるかぜに誘われ、 フラリとと出掛けたくなる今日この頃。 桜の開花情報も聞こえてきだし、 春本番まであと少し🌸   私は「春」と言う季節から連想する作曲 …


(2019/03/23更新)