インドのアイライナー「カジャル」

 

8月にインドに遊びに行った友人から

インドのアイライナーをお土産にいただいたよo(^▽^)o

その名も「カジャル」。

インドにおけるアイライナーとは、

お化粧品という認識だけではなく、

目の周りに塗り直射日光から目を守ったり

眼病を予防する目的があります。

お肌にも優しいので

赤ちゃんもカジャルを塗っている場合があるらしい。

(可愛いね)

成分は

・ニームの葉っぱ

・樟脳(タンスに入れるやつね)

・ひまし油

・アーモンドオイル

などなど。

匂いは薄く樟脳が香る感じ。

お化粧品で使うというより、

目の粘膜に塗り目を守る目的で使う感じです。

 

これがね・・・

上手く塗らないと

目が真っ黒になります・・・( ・∇・)

 

 

なかなか難易度が高いぞ❣️

でもこれでパンダアイになっても

そんなに変じゃないんですよねー。

まぁ・・しばらくの間の私は

パンダアイなので・・(=´∀`)よろしく〜。

 

お土産を買ってきてくれた友人は

南インドの舞踊を中心に研究・活動しているプロの舞踊家。

素敵です✨

当然のことながら、インドではとっくの昔に

コロリンは終わってる。

(嬉しそうにコロリンやってるのは日本だけ)

インドは先へ先へ進んでますよ。

私も早くハンガリーに行きたいです。

たまにツイッターで、

ハンガリー動画を見ると

「あゝハンガリー語が懐かしい♡」

と、回想しております。

ハンガリーはオルバーン大統領になってから

生まれ変わりました。

(民意ですね)

私がいた頃のハンガリーは腐り切ってましたから。

(今の日本や)

日本はコロナコロリンコロリーナと

いつまでもいつまでも

足踏みしとる場合ちゃうで!

恥ずかしい・・・(´∀`*)

 

============================

「オモシロDSイジリ」「氣になる時事ネタ」について

興味のある方はInstagramのストーリーズに

投稿しておりますので、そちらをご覧下さい。

(24時間で消えるので要注意。)

https://www.instagram.com/akiyocomposer/?hl=ja

「ゴム人間」「バビロン社会」などが氣になる方は

YouTube【映像と音楽で魅せる真実の世界】を

是非、ご覧下さい!

https://www.youtube.com/channel/UCfKBOP-XQ9ABoUn2yoJOdlA

===============================