ビワについて追記しました【家庭菜園】順調に育ってます❣️

【追記】は投稿の最後をご覧下さい。

 

こんちは、金曜日です( ´∀`)

毎度!金曜日( ´ ▽ ` )

我が家の庭の植物たちは

順調に育っています✨

 

 

 

 

私の大好きなピーマン。

野菜作りをしている人はみんな口を揃えて言っていますが、

今年は晴天の日が少ないのと

気温が低い日が多いので、

例年より成長が遅いです。

まだ小さいけど、実になってきましたo(^▽^)o

 

 

 

 

こちらはジャガイモのお花。

ジャガイモさんに限り、曇り・低温でもお構いなく

どんどん成長しています。

 

 

 

 

シークワーサーのお花。良い香り。

今年も沢山の白く小さいお花が咲きましたので、

沢山の実が成るでしょうo(^▽^)o

 

 

 

 

ビワの木。

実が以前アップした時より大きくなりました!

ビワさんはタフだわ。

ほったらかしでもどんどん成長。

いつ実は食べごろになるんやろうなぁ。

秋かな?

ビワは葉や種は、薬草としても活躍してくれるので心強いですo(^▽^)o

 

 

 

茎ブロッコリー。

虫さんに食べられました^^;

( ・∇・)

虫さんと言うのは青虫。

多分、蝶々の幼虫。

「あ〜食べとるな〜。ま、美味しいならいっか。」

と言う感じで静観しておりました。

まぁ、ええよ。

人間も動物も虫も共存して生きているのだ(=´∀`)

つってね\(^o^)/

 

他にも玉ねぎ・人参(ネコが踏みつけてた^^;)・インゲン・ブルーベリー・ヨモギがあります。

ブルーベリーも鳥さんに食べられて終わる年もある(^^;;

食べられないようにネットを掛ける人が殆どだと思いますが、

私はやらん。

美味しくて食べたいならどうぞどうぞ。

独り占めするつもりはない。

 

以前はトウモロコシもやってたけどトウモロコシはやめた。

野生のアライグマが食べて終わるから・・・(つД`)ノ

 

 

 

庭には地域ネコが数匹住んでいるので

激しく庭を荒らすアライグマは来て欲しくない。

ネコファースト(=^x^=)にゃー。

 

 

皆さんはどんな植物を育てていますか??

植物を育てていると

俗世界のことなんてどーでも良くなってきた。

今、「パーマカルチャー」の本を読んでいて

特にそう想う。

 

【パーマカルチャーとは】

人と自然が共存し持続可能な暮らしを送るための概念。
社会や暮らしを変化させる総合的なデザイン科学概念も含む。

 

いつか紹介出来ればと思います♪( ´▽`)

 

 

それでは楽しい週末をお過ごし下さい〜。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

【追記】

 

 

去年?一昨年?くらいから

何度も出してますね、

ビワの種に対する農林水産省の注意喚起。

政府機関が注意喚起するもの=健康に良いもの。

政府は信用ならん。

いつもそう。

ワクチンが良い例。

「ビワ 種 効能」

と検索してみて下さい。

 

 

知る人ぞ知る「びわまる」。

一時購入していました。

咳止め、アレルギー改善に。

ただとても高価で続けられなかった・・( ;  ; )

それもあって庭にビワの木を植えたんだった、

そうだそうだ、思い出した(о´∀`о)

 

 

 

葉をお茶にしたり、

以前書いたヨモギと同じように

入浴剤にしようと思ってます。

 

聞くところによると、

ビワの実の収穫はちょうど今頃みたいです。

でもまだ店頭には並んでませんね。

やはり今年は成長が遅いのだろうか??