【音楽】モーツァルトの未発表楽譜を発見(ドイツ)

 

モーツァルトの未発表楽譜を発見 ドイツの図書館で 9歳時に作曲か (毎日新聞)

 

 >モーツァルトの姉が1800年に出版社に送った書簡には「モーツァルトが幼い時に書いたもので、とてもシンプルな作品のため、私には意味のないもののように思えて、このようなものを送ることにちゅうちょしていました」と書かれており、その後に「9歳の時に作曲された」と明かしていた。しかし、これまで楽譜が行方不明で、作品は把握されていなかった。

 モーツァルトの作品に番号を付けて整理する「ケッヘル目録」が60年ぶりに改訂され、

新たに発見された弦楽三重奏曲には「KV648」の番号が付けられた。

 

こういうニュースは浪漫がありますね❣️

 

アマデウスの姉、ナンネル・モーツァルトも

作曲の才能があったとか。

しかし時代が彼女を作曲家にするのを許さなかった。

偉人の作曲家に女性がいないのはそう言うことですよね、

時代。

有名なピアノ曲『乙女の祈り』を書いたのは

ポーランドのテクラ・バダジェフスカという女性作曲家。

この曲だけ有名ですね。

でもん〜そうだな、

作曲レベルの高い曲ではないのに現在も愛される曲です。

ある意味素晴らしい〜。

バダジェフスカのように

女性作曲家もいたと思いますが、

現在まで広く名は残ってないのが実情ですね。

女性が高等教育を受けることが出来るのも

参政権を得ることもまだ先。

 

ナンネル・モーツァルトについては映画にもなりました。

私は映画館まで観に行きました。

だから割と有名ですね。

 

今回、発見されたアマデウスの曲はこちら。

ザルツブルクで開催された世界初演の動画(演奏は1分54秒から)

 

 

まだ作曲力が未熟ながら

もう天才の片鱗が見える。神童。

9歳ですよ。

21世紀の現在なら・・

もしかしたら・・

このくらいの作曲ができる9歳はいるかもしれない。

でもこれは18世紀の話ですから。

 

是非、一度聴いてみて下さい(о´∀`о)