【音楽と選挙】音楽は腹の足しにはならない

>いつも思うんだけど、

アーティストやクリエイターなんて

平和だったり

経済が破綻してないからできるんだよ。

そんな仕事をしてる人間こそ、

政治に関心もたないでどうすんだ?と。

自分が活動できている土台があることを

当たり前と考えている人が多すぎる。

 

 

私が初めて自分の仕事(音楽)に対して

むなしくなったのは

阪神淡路大震災の時です。

当時、17歳。

その頃は勿論、仕事で音楽をしていたわけではありません。

高校生でした。

でもこう思ったんですよね。

「音楽は腹の足しにはならない」

「音楽は二の次三の次」

その後も

3、11の時も同じように思ったし、

大災害がくる度にそう思いました。

これはコロナ最前線(2020年)の時に思いましたね。

無力ですわ、ホンマに。

「音楽で癒されて欲しい」

綺麗事ですわ、マジで。

崩壊した神戸の街を目の前に

そんなこと口が裂けても言えなかった。

 

前述した方のツイート。

これもホントその通りだと思います。

 

政治と経済、治安が安定してないと

芸術を楽しむ余裕は生まれない。

精神的にも金銭的にも。

 

人気若手俳優、泉谷しげるから「ばかやろうですよ」にも自説曲げず 政治無関心を咎められるも「ぶっちゃけ時間もったいなくない?」

 

>笠松は「でも変わんないもん、だって。それで裏切られて、“次は変わるかも、次はできるかも。今回のこれ越えたら”って。何回やるの?」と最後まで頑なだった。

 

こういうのって

プロパガンダだろな。

選挙に行っても無意味という世論誘導。

 

 

 

つーか、なんで投票に行かないの??

ここまで日本沈没しているのに

なんで政治に興味持たんの??

マジで謎なんですわ。

いや、

私だって選挙に行ってもあんま意味ない。

と思ってるよ、ぶっちゃけ‼️

でも行かないと始まらんだろ⁉️

「どーせ不正選挙(ムサシ発動)だから行っても無駄」

「もう結果は決まってるから」

いやいや、

私だってそう思ってるよ、ぶっちゃけ‼️‼️

でも行くよ、私は‼️

私は日本の未来に対して

無関心、無責任、無気力になるつもりはない‼️

それに投票も捨てたもんじゃない。

結果は出る。

 

投票という行為より

正しく投票するために

政治を学ぶ。

現政治家を監視する。

このプロセスが実は一番大切なんですよ。

あなたは身近な政治家の活動を監視していますか?

そやつのお給料はあなたのお財布から出てますよ。

 

冒頭で

音楽について

悲観的な見解を示しましたが・・・

じゃあなんで音楽しとるねん!

ちゅう話ですわな。

それは

「音楽のない世界は絶望的暗黒」

だからです。

想像してみて下さい。

音楽の聴こえない世界を。

それが答えです。

(o´∀`)ノ♪♪♪

 

 

さぁ〜選挙に行こう〜。

いや、政治を学んで政治家を監視しよう〜。

監視社会って

私たち一般市民が

政治家や特権階級の奴らを

厳しく監視する社会ってことやからね❤︎

(о´∀`о)

うぃーす!

 

 

【つぶやき】昨日、衆議院解散しましたねー。衆院選は10月27日です。それまでになんかデカいイベントないかな?衆議院解散したってことは不逮捕特権がなくなったってことちゃうん?(´∀`)アメリカ大統領選について日本のマスゴミは「カマラちゃんが優勢」とか報道しとるけど、そんなわけないやん`,、(‘∀`) ‘`,、アメリカの現状見てみー。ちゃんちゃらおかしいんじゃ(๑˃̵ᴗ˂̵)!