PCの中も整理整頓

img_6369

 

 

今年は台風上陸が多すぎやしませんか?

みなさんお元気ですか?

今日からやっと10月です。

先日、新しい音楽ソフトをダウンロードしたところ、

今使っているノートPCの容量がいっぱいになり、思うようにダウンロードできないので、

PC内のデータの整理整頓をしました。

丸1日かけて・・・・。

そう!PCのデータも机の引き出しや部屋の収納スペースと同じで、限りがある。

マメに整理整頓していかないとこうやって1日を無駄にしてしまう・・。

特に、写真の整理をしないとどんどん増殖する。

昔はフィルムカメラが支流だったから、フィルムの残り枚数を考えて撮影していたが、

今はデジカメで(これまた)データ管理なので、何枚でもパシャパシャ撮影出来てしまう・・・💧

無駄に・・・・😓

そう!無駄に!!!

連写撮影なんてしてごらんよぉ、

その中からベストショットを選ぶのにどれだけの時間を費やすか・・・。

そりゃそれが趣味で至福な時間ならいい。

そりゃ暇ならいいさぁ〜。

でも今どき、暇な人はなかなかおらんぜよぉ。

だから撮影も考えながらせなあきまへんなぁ。

後々のことを考えて😅

ま、デジカメが便利なことは間違いない!のだけど。

 

今回、何千枚という写真を消去した。

勿論、チェックしながら。

でも写真を何千枚消したところで、大したデータ数じゃないんだなぁ、これが。

では何がそんなにデータ数値を広げてるか見てみたら、ムービーでした。

YouTubeの動画はiMoveで制作しているので、それが重かったんだ。。

なので、もう使わないものは消去して、

使用済みだけど、記録で残したいものはUSBメモリーに移行させました。

それだけで結構、空容量が出来た🙆

あと幅をきかせているものは「その他」・・・・💧

「その他」ってなぁに?????????

 

img_6344

 

次は容量のデカイPCを買うぞ〜。

PCで仕事をする音楽家モ、他のクリエーターと同じでアル。

ということを最近知ったのであった・・・・。

 

何はともあれ😊

きっとみなさんのスマホ内も同じであろう(音楽やら写真やらアプリやら)。

整理整頓を是非!!

img_6367