深夜番組、「マツコ&有吉の怒り新党」でこんな投稿があった。
「月が怖い」🌛・・・。
月が怖いとは、なんともビックリ。初めて聞いた。
「恐怖症」と聞いてすぐに思いつくのは、
*高所恐怖症
*閉所恐怖症
*先端恐怖症
*鏡恐怖症
くらいかな・・・。
で、調べてみました、色々あります。
*巨像恐怖症(巨大なオブジェや銅像が怖い)
*集合体恐怖症(蜂の巣とか蓮)
*視線恐怖症(その名の通し、他人の視線が怖い)
*ピエロ恐怖症(これ・・わかる気する💧)
*「13」恐怖症(日本では死を連想させる「4」とか)
*人形恐怖症
*蜘蛛恐怖症
*歯医者恐怖症
*不潔恐怖症
*幸せ恐怖症
*facebook(SNS)恐怖症(これもなんとなくわかる気がする)
*圏外恐怖症(現代病ですね)
*橋恐怖症
他にも色々・・・・ ➡ 実際に存在する恐怖症の種類
で、私は何かあるかなぁと考えていたところ、ありました。。。2つ。
まず、
電話が怖い!(着信恐怖症)
電話はかけるのも、かかってくるのも嫌。
とくにかかってくるのは怖い。。
かかってくる電話は、不意打ちじゃないですか・・それがね・・怖い。
かけるのは、相手の声がちゃんと聞き取れるか不安になるし、
相手の真意がわからないから怖い。
でも最近は着信番号が表示されるので、昔よりマシ。
それにメールが普及して通話することが極端に減ったので、楽。
文明の利器、万歳だ。
もう一つは、
着ぐるみ恐怖症!
これは調べたら実際に症例がありました。
それによれば、幼少期に着ぐるみにより怖い思いをしたことが原因の場合が多いって。
よく、着ぐるみに抱きついたり握手したりしている人がいるが、ちょっと考えられないなぁ・・・。
絶対近寄りたくない。
怖い。、恐怖!
この私の2つの恐怖症から推測されることは、
相手の顔(姿)が見えない上でのコミュニケーションが苦手なんだと思う。
電話にしろ着ぐるみにしろ。
もっとも、わたしの場合2つとも軽度の恐怖症だと思うが・・・😥