大人になってから習う楽器

いつもスルーしてしまう高級雑誌「家庭画報」が、大人が習う楽器を特集していましたので購入。

想像以上に今の世の中、40代50代になって初めて楽器を始める人が多いみたいです。

確かに私も音楽を生業にしてなかったら、

何か楽器を習いたかっただろうなぁ。

やっぱり、音楽を聴くだけではなく、演奏できることは、いろんな意味で豊かになる。

楽器を通して人生勉強が出来る。

楽器を通して想像できなかった人脈が広がる。

😀

そうねぇ、私だったらどの楽器をチョイスしたかなぁ。

ピアノみたいにありきたりの楽器じゃなく、

チェロみたいに持ち運びに困らず、もうちょっと手軽で、

演奏人口がピアノほど多くない楽器。

そうなると、やっぱ、フルートですね😊(クラシックギターもえぇなぁ)。

音もそこまで大きくないので自宅でも練習できるし、

フォルムもなんとなく可憐で且つ、カッコええし(あくまで主観故)、それに加え、

誰かとアンサンブル(合奏)する喜びを味わえる!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

フルート二重奏、フルート三重奏、フルートカルテット(弦楽器が入ったり)、フルートとピアノ、

私はフルートとトランペットという、少々変わった編成のアンサンブルも楽しんでいますが、

こんな編成もあるみたいです。↓

 

フルートとチューバ。

こちら武者小路千家の千 宗守さん。

使用していらっしゃるフルートがなんとプラティナー!

プラチナ!

すごい!

詳しくは雑誌購入してご覧下さい。

他にも沢山、刺激になる記事が掲載されています😄

「アーーー!私も練習しなきゃ!練習したい!」と思わせてくれます💓

 

さて、オフィス Tempo.Fの楽譜販売のラインナップを見やすくしました♫

 ➡楽譜カタログ

フルート三重奏『夜明けのスキャット』が新譜で販売開始しました。

『アメリカンパトロール』 フルート二重奏とピアノ/ フルートとヴァイオリンとピアノ編成の楽譜が、

 ➡ 村松楽器でも購入できるようになりました