東京日和(4)【おつな寿司いなり】縁起物が好き/天才だなー

 

私の好きな深夜ラジオ『バナナマンのバナナムーンGOLD』の10月放送分で、

話題にのぼった「おつな寿司いなり」!!

 

すごくしっかりした甘辛い味付けで、

関西とはまた違った、

関東(東京?)ならではの、粋なお味です。

味が濃いからどんどん進む 😀 

買った翌日に食べても美味しかったですよ 😉 

写真では一見、普通のおいなりさんのように見えますが、

おつな寿司いなりは、油揚げが裏返しになっているのです。

このことから【裏(番組)を食う縁起物】と言う由縁があり、

TV業界の差し入れとして好まれているみたいです〜。by バナナマン

 

実は、今回の戦利品は

このラジオを聞いて、「おつな寿司いなり、買いに行くぞ〜!」と

目的を持って行ったわけではなく、

いつも通っている六本木の通りを歩いている時、たまたま見つけて、

「おおおーーーー!!!あのおつな寿司だーーー!!」と気づき、

 

 

興奮しながら購入しました😅(おのぼりおのぼり🎶)

東京の人にとってはフツーのことですよね、きっと💦

でもね、

この六本木の通り、

東京へ来るたびに通っていて、

それは、

「東京ミッドタウン」にもアートスポットが沢山あり、

前回記した、安藤忠雄展開催の国立新美術館をはじめ、

サントリー美術館(ミッドタウン内)、

21_21 DESIGN SIGHT(ミッドタウン・ガーデン内)、

フジフイルム スクエア(ミッドタウン・ウェスト 1F)、

などなど、

必ず足を運ぶスポットなのです。

でもバナナマンのラジオでおつな寿司を知るまでは、

スルー(知る由もなかった・・)。

あゝラジオを聞いていて良かった✨

 

これ、関西では買えないのかなー。

お土産で買っても、(ギリギリ)次の日の渡せる人にしか買って帰れないしなー。

東京の(江戸の)いなり寿しのお土産って、粋だわ!

(発祥は名古屋らしいです。wiki情報)

 

ちなみに、

21_21 DESIGN SIGHT の建物も、安藤忠雄の作品なんですよ。

このデザインサイトでは、毎回

「アスリートの身体能力」や「土木(建設・建築)」をアートな視点から取り上げたりと、

アプローチポイントが斬新。

只今、

これが開催中です。

私は時間がなくて、泣く泣く見れなかった。。。。

誰が企画してるんやろうなー。

天才やなー。

東京、えぇなー。

 

今回は、何か美味しいものを食べようと思い、

ミッドタウン内の和食屋さんでお昼ご飯。

 

 

和食酢重ダイニング 六角 スジュウダイニング ロッカク

 

ここのお店も、関東のお味でございました。

私、関東の味付けも好きでございます。住んでたしね。

おすすめ👍

 

 

最後に。

いつも飛行機に乗るときは「通路側」を指定するのですが、

今回、チケット購入の際、座席指定をし忘れていて、

当日受付で「窓際」しかありません。。と言われ、仕方なく窓際へ。

でもこれですよ、これ!

富士山がめちゃくちゃ美しく神々しく見えました!!

 

富士山が見えるエリア(関東、東海)の人たちにとっては

ごく日常的なことかもしれませんが、

関西人(西日本)にとって富士山は非日常。

わざわざ見に行かないと見られないもの。

高校生の時(当時18歳)、

武蔵野音大の冬の講習会を受けに、新幹線で東京へ向かう車窓から

初めて富士山を見たときのことを思い出すなぁ。

今でも私にとっては特別なものです。

 

「じゃあいつも窓際の座席指定しろよ!!!」

とツッコまれたら仕舞いやけどね😅

まぁそこは運と縁ということで。(^^)v

「おつな寿し」にしろ「富士山」にしろ、

縁起物が大好きなわたくしです 😆

 

東京日和 終わり♫