オバハン化、爆進中!【ホームとアフェイ】

 

わたくし、元々若い時分から態度が老成してまして、

「大人っぽいね」

「落ち着いてるね」と言われ、育ってまいりました。

多分、生まれた時から

多少「態度Lサイズ」な子だったと思います。

これは生まれ持った資質でございます故、

お許し願えると幸いです。

 

昨年にも記しました通り、

電車に一人で乗っている時、

本を読みながら笑い声をあげてみたり、

ラジオを聴きながらニヤニヤしてみたり、

最近では独り言が激しく、

外出先でも一人でつぶやく始末。。

「今日は電車混んどるなぁ。」

とか

「野菜高いな。」

とか・・・

無意識に言葉に発してしまいます。

レディーとは程遠い、

 

「キモい奴・・・」なんですが🙀

 

さて本題。

 

セルフプロデュースコンサートに来て下さる

お客さんは、

当然の如く、

私たちのファンでいて下さる

暖かい人たちばかりです。

いわゆる、「ホーム」ですね。

しかし、依頼コンサートで呼ばれて

演奏しにゆく場所では

基本、「アウェイ」・・。

お客さんも私たちのことを(ほとんど)知らないし、

私たちもどんな客層かわからない。

 

もちろん、

演奏家ですので、

演奏に関しては自信があります。

 

しかし!!??

 

私のコンサートでは

絶対にMC(お話)込みでありますので

(そう依頼を受けている)

その話のネタに困ります。

大体、ゆる~くネタは考えて行くのですが、

いざ、舞台に立って客層を見ると、

「あかん、今日のネタボツ!」みたいな時があります。

それは、

空気が冷たい時です。。。。。

酷い時は

「怖っ!」という時もあります。

(いや、客層が怖い人たちというわけではなく)

なので、

つかみのお話は当たり障りのないネタ。

それで空気が和んでくると、

「じゃあ、あの話してみよか。」とか、

即興で話を決めます。

 

月日は遡り、まだ20代の頃は

 

なかなか即興で話をすることが出来なかった。。。

しかし、寒いこともたくさん経験し💦

年を重ねるごとに、

自分の中の抽斗ネタも増え、

そして

オバハンになり!!

色んな対応ができるようになりました。

これ、重要です!!

舞台人には必要な素養かと思います。

オバハンになることは

(歳を重ねること)

素晴らしいことなのです!

 

先日の依頼コンサートで、

演奏の後に司会者が、

「素晴らしい演奏と面白いお話をありがとうございました」

と言って下さったので、

すかさず、

「え?お話も面白かったですか?」と

お客さんにマイクで尋ねると、

「うんうん!!」と反応して下さったので、

そりゃ嬉しかった。

噺家でもないのに、話がオモロいなんて!

 

えぇかっこしたらダメです。

えぇかっこするのは演奏中だけで十分でございます。

【粋は身を食う】

 

 

やっぱり

人を喜ばせたい!

楽しんで貰いたい!

というサービス精神が大切ですね。

知らん人にキモい奴と思われてもいい。

私はこれからもオバハン化してゆくのだ~。

*常識的なことですが、人に迷惑がかかるオバハン化は

いただけません。そこは肝に命じております。