【音楽ショートショート】『魅惑のメガネっ子』フルートとアコーディオン

【課題提出中】

 

私は音楽(フルート以外の楽器)を、

《Logic Pro X》という

音楽制作ソフトを使って作っています。

使えるようになって早1年。

最初は、

「他の楽器をフルートの伴奏用に適度に使えるようになればいい」

というくらいの軽い気持ちでやってたんですが、

1年経ち、色々扱えるようになってくると、

どんどん欲が出るものです。

今は、

「もっとクリエイティブな音作りが出来るようになりたい」

という始末。

まぁ、いまのところ無知でして、

「イコライザーってなに???」

ってな具合です😥

1万時間の法則ではありませんが、

例えば、

10年間、真剣に楽器を練習して

やっと人前で《自信を持って》演奏できるようになると思います。

もちろん、個人差はありますが、

なんでも目安は、

1万時間、

とか

10年、

とか、区切りがいいところではないかなぁ。

一方、動画編集は、

《iMovie》というMac PCに内臓されている

動画編集ソフトを使っていました。

これに関しては2年選手です。

こちらも2年使っていると、

「もっとこういうふうな編集がしたい!」などという

高望みが出てきまして、

『波と風のレレレ』からは、

もうワンランク上の

《Final Cut Pro》という動画編集ソフトを使いました。

(昨年から私のYouTubeをご覧の方はお気付きかもしれませんが)

ただし!?

これは1ヶ月無料トライアルで実験中。

(もう昨日で切れたけど💦)

このソフトが他と比べて高額なんだなー。

しかし、iMovieのレベルアップver.なので、

使い方が、とても似ていて、

また新たなソフトで一から苦戦するよりいいかな・・・と、

思うが、高い・・・。

今年に入り、

「ほぼ毎週、短いオリジナル曲「音楽ショートショート」を制作。」

という、謳い文句でやっておりますが、

これは、

「課題提出」だとおもってやっています。

要するに、

今、自分は、

「作曲」と

「サウンドクリエーター」と

「映像クリエーター」になるための

大学のゼミに入っているという

妄想。

そう、想像の世界。

なんちゃって学生。

音大の個人レッスンや、

大学のゼミが、

週一回あるように、

週一回、

小さな作品を作って、

先生に提出するという義務を

想像の世界で一人で楽しんでいるのであります。

そうでもしないと、

なかなか出来ない。

優先順位が上の

他の仕事に埋もれて

結局出来なくて、

出来ないということは、

腕も上がっていかない訳で、

腕が上がらないと、

自分の思い描く世界が表現できない。

悪循環。

—————————

もちろん、

本当にサウントクリエターを目指している訳ではないし、

(来るべき時が来たら、外注します)

映像作家になりたいわけではありません。

(これは少しなりたい)

でも自分を。

「とある役柄」に見立て、

楽しく想像(妄想)し、

実行し、

ノルマを達成していければ、

日常が輝くし、

ノルマも嫌じゃなくなるかも?

————————-

今回の『魅惑のメガネっ子』は、

昨年制作した『居酒屋ラプソディー』に、

相通じる作品?でございます。

私の先生は作品を見てくださったあなたです。

ご迷惑でなければ、是非🎶🎶

——————————————————-

いつもありがとうございます❤️

YouTubeチャンネル登録

Instagramフォロー

Facebookの友達リクエスト、大歓迎です🍀

➡️【YouTube】「Akiyo Uematsu 

➡️【Photo and Video】Instagram

➡️【Facebook】 https://www.facebook.com/akiyo.uematsu.1

 

Facebookではオフィシャルサイトには掲載しない、

音楽独自展開論 連載中です。

友達リクエストお待ちしています🎵😊