即興で曲を書いてみよう『Cat, Kobe and me』

今週の「音楽ショートショート」です。

よくトーク番組で歌手を招いた時、

MCがアーティストに
「ちょっと今、曲作ってみて下さいよぉ〜。」
と即興曲をおねだりする場面を見ます。

その時、
お題を与えられたり、与えられなかったり
条件は時と場合によりますが、
即興で(短いフレーズだったとしても)曲を作られています。
これは作曲家にとって朝飯前のことなんです。

作曲家はそれぞれ自分の「パレット」なるものを持っていて、
その「パレット」(手数(てかず)とも言う)を
テーマに合わせて作ります。
(レベルアップしていくごとにパレットの色が増える〜🎶

「コード」
「響き」
「リズムパターンの癖」
など、好みも人それぞれで、
例えば、

ドミソというCコードの
真ん中の「ミ」(第三音)を抜いて、

「ドとソ」(主音と第五音)を乱用すると
音楽が空虚に聴こえたり、

やたらと借用和音(ノンダイアトニックコード)を使う、

不協和音が好き、

ゼクエンツ(コード進行)から離れられない・・!

など、癖は千差万別。

久石譲の音楽は彼の音がする。

坂本龍一の音楽も聞けば彼の音楽だってわかりますよね?

そういうことなんですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ということで、今回の「音楽ショートショート」は、
「春」と「私の日常」をテーマに
即興で書いた30秒ほどの曲です。

映像とタイトルは後付けで、
たまたま、こうなりました😅💦

愛猫のタマオ、Good job👍

映像を見ると分かるのですが、
我が家から海が見えます。
天気と空気が綺麗な日は、
泉佐野(関空方面)まで見渡せます。
神戸の高台に住めばこその景色です

 

 

——————————

ほぼ毎週火曜日にYouTubeに

オリジナル曲 or オリジナルアレンジ曲を更新中🎵

「シェア」「YouTubeチャンネル登録」

大歓迎です