競技スポーツをやってはいけない

私の住む家の近くに、武道場がある。

その前を通るとよく「メーン!」という掛け声や、床を踏み鳴らす音が聞こえる。

 

「あ、剣道やってるんだなぁ。」

 

私の通っていた中学や高校では剣道部が存在しなかった。

でもこうやって近くで、剣道を音が聞こえてきて思った。

 

「私も剣道習いたい・・・。」

 

結構本気で思った。

 

しか〜〜し!!

 

私に競技スポーツをやらせてはいけない!

 

 

FullSizeRender

 

 

何故なら!?

 

 

 

 

 

 

 

試合が決まったりすると、

闘争心がむき出しになり(それゆえ)男性ホルモンが増え(多分)、

仕事をしなくなるからだーーー!!!

 

仕事そっちのけで、剣道の練習をしてしまうと思う・・・。

だって、試合なんでしょ!?

勝ち負けなんでしょ!?

 

私は競技スポーツをしたことがない。

音楽でも勝ち負けにこだわったことはない。

舞台で戦い、白黒付けるって・・・。恐ろしい。。。。。

 

だから余計に、試合が怖い。。。

その防御として、闘争心がむき出しになるんだろう。

 

そう考えるとオリンピック選手ってすごいですね。

国を背負ってるんだもんね。

並大抵のメンタルじゃないんだろう。

オリンピック選手じゃなくても、
競技スポーツ全般をされてる方、全て素晴らしい。

 

ちなみに私の思うメンタル(本番に強く成る)の鍛え方は以下。

沢山練習する→それが自信になる。

場数を踏む→経験は口ほどにモノを言う。
(本来の諺は「目は口ほどにモノを言う」です・・)

イメトレ!(何回も頭の中で、成功体験をする。これめっちゃ効く!)