【音楽エッセイ】いい仕事してますねぇ〜!と過去の自分を称賛する。

 

年末ということで、

楽譜の整理をしています♫♫

楽譜って溜まっていくんですよね。。。

自分で書いた曲をコピーして演奏(合奏)してみて、

「なんかハーモニーが違う・・・。」

「ここ吹きにくい・・・」

という欠点が見つけると、修正してまたコピーする・・・。

その繰り返しなので、

どれが決定版でどれが改訂版で修正版で・・・!?わからなくなる時がある

(正解はPCの中の楽譜制作ソフトのぶん)

だから、楽譜が溜まるのだ〜〜〜!

クラシック音楽は楽譜至上主義であるから、

楽譜の管理はきちんとしましょう。

(ちゃんとやれよ!私)

 

アナログの楽譜の整理の後は、

デジタルの楽譜の整理。

デジタルな楽譜とは

PC内にあるデータ楽譜のことです。

つまり、自分で制作した楽譜の数々の整理。

これがまた時間が掛かるのですわ。。。

(PC内の整理って意外と時間がかかりませんか?

特に写真とか。)

 

作曲や編曲をすればするほど、

当然のことながら楽譜データが増える。

作曲の途中で放り出した曲もあるし、

(書きかけという意味で)

そういう曲はタイトルもつけてないから開いてみて、

「あれ、これなんやっけ?」と忘れている。

PCの中だけにデータ保存させるのは危険なので、

USBメモリーに移したりし始めるとまたごちゃごちゃになる。

ごちゃごちゃになる前に、

日々、整理しておけ!という声が聞こえてきそうだが・・・

それが出来たら、年末の大掃除なんて!?!?必要ないですね。

と、まぁそんなことをやっておりましたら

すごーいお宝を発見⭐️!!

2014年と記されていたので

かれこれ4年前に書いて放置していた

とある映画音楽のメドレーを発見!

それがですなぁ、

ちょうど、今、

1月のコンサートに向けて編曲し始めていた曲と

同じ映画音楽だったのですよ!

しかもメドレーになってるやんか!!\(^^)/

(メドレーにするには時間がかかり過ぎるので1曲だけ編曲する予定だった)

しかもしかも!!一部を残してほぼ出来上がっているという。

\(^o^)/

すごい!

素晴らしぃ〜!

いい仕事してますねぇ〜!!

というか、してましたねー!

 

と、自分で自分を称賛するアホです、はい

 

このタイミングで見つけるとは

我ながら運が良い。

 

でも手放して喜べないこともありまして、

なんせ4年前の仕事なので、

少々、マズイ箇所(うまく編曲できてない)もありまして、

手直し&仕上がってない部分を今、

書き直し、書き足ししております♫

 

そんなことがあり、

PC内の整理は中断。

また落ち着いたら再開しないといけない。。。

うー、

こうやって年末の掃除や整理が滞ってゆくのだ〜。

皆さんも、年末の大掃除やら

PC、スマホの整理やら、

猪突猛進で頑張ってくださいまし〜。

あ、来年、イノシシ年だしね。