2018年を漢字一文字で現すと?

 

毎年、清水寺にて発表される「今年の漢字」。

2018年は【災】でした。

わかるわ〜。

今年は初夏から秋にかけて自然災害が多すぎた(ToT)

他にも例年にも増して、

様々な「災」がありましたね。。。

不正アクセスによる個人情報流出!

なんても多くなかったですか?

私に関わる会社や団体が実際に2件ほど被害に遭いまして、

私にも多少なりとも実害があったりなかったり。

災だ!

 

では個人的に、

2018年を漢字一文字に現すと何かと申しますと?

ズバリ、

 

【変】

 

です。

変化の「変」。

変身の「変」。

上半期と下半期では、

完全にベクトルが違って来ました。

上半期と下半期というより、

9月の誕生日を境にといった方が正確かも。

それまでやっていたことが

急に無意味に感じ始めたり、

それまで何かハッキリしないものに

振り回されていたことに疑問を感じ、

本当にやりたかったことを想い出したり。

価値あると思っていた(思い込もうとしてた節あり)

ことに価値を見出せなくなったり。

 

価値観や思考が、

180度変わった訳ではありませんが、

100度くらいは変わったかもね。

いやぁ、

人生っちゅうもんは長いねぇ〜。

日々、成長だねぇ〜。

 

皆さんも、

今年を振り返って

漢字一文字で現してみてはいかがでしょう?

そして来年への飛躍へつなげてみて下さい。

何事も、

トライ アンド エラーです!!

 

エラーして成長してゆくのだ。

でもまず何事もトライ(行動)あるのみ✨

 

年末の寒波にはお気をつけ下さいませ☃️