マイペースに自分の人生を生きたい人へ

(最後の余談まで長いですが、是非読んで下さいませ)

昨今は、

多かれ少なかれ、

ほとんどの人が何かしらSNSを利用しているはず。

しかし、

マイペースに

焦らず

自分の人生を生きたい人にとってのSNSは

時に苦痛を伴うことがあるはず!

 

いつも言うが、

人は何故、不幸になるのか?

それは、

他人と比べるから。

そういう意味での S N Sは

自分の人生に疑問を抱かせ、

歩みを挫き

テンポを狂わす場合がある。

のではないか!?

 

私はガラケーからスマホに変えて早1年半経ちました。

非常に便利ツールで、

どれだけ役に立っているか計り知れない。

スマホから得た情報や知識は膨大。

けど、

それらの知識は

「浅く広く」でしかないんですよね。

(それが悪いという意味ではなく)

だから次から次から新しい情報、知識が入る度に

片っ端から忘れてゆく〜。

さようなら〜👋情報さん〜知識さん〜。

 

この1年半を振り返り、考えた。

私にとってのスマホへの弊害とは?

それは⁉️

明らかに読書量が減ったこと。

そして‼️

つまらぬことを考えてしまうようになったこと!

😱ひー。らしくない。

 

まず、@読書量が減ったことについて。

 

ガラケー時代は、

いく何時も外出する際、本を忘れたことはなかった。

少しの隙間時間でも読書をしたいから。

しかしスマホに鞍替えしてから

本を忘れるようになったんですよね。。

「ま、本がなくてもスマホで時間が潰せるわ。」と。

だが本来、時間は潰すものではないのだー!!

そして次に、読書量が減ったことへの弊害は、

先ほども記したように、

浅く広い知識は増えても、

知識は浅いとなかなかアウトプットできない!

つまり、

人に教えたり、

文章に書き示したりできない(しにくい)。

もっと簡単に言うと、

その知識を人に伝えること(伝授)が出来ない。

だってうわべだけの知識でしかないから、

自分の中に落とし込めていない。

 

スマホは(ネット)情報や知識を得たいと思う

窓口になり、キッカケにはなる。

キッカケを得るにはふさわしいツールです。

でもやっぱり一つの教養、そして知識として

「深く知る」「得る」には

書籍が一番です。

あと、

「本」は五感を使って記憶させてくれますからね〜。

視覚に始まり、

インクの匂い(嗅覚)、

本の触感(装丁が硬い、柔らかいなど)、

ページをめくる音(聴覚)←本によって紙質が異なる

味覚。

いやいや、これはないか!?

(あるある、料理が出てくる小説などでは

味覚を刺激される)

電子書籍も良いですが

やっぱり生身の書籍は、

そこにすぐ書き込めたり、

思い出した時すぐ手に取れたり

(電子の場合、タッチするなど、何度かのアクションが必要)

探しているページが分厚さなど触感によってすぐ見つけ出せたり。

えぇこといっぱいやん!!

 

次に、@つまらぬことを考えるようになったことについて。

 

わたくしは(もうお分かりでしょうが)

人に流されたり、

常識に振り回されたり、

世間体を何より気にしたり、

しないタイプの人間です。

自分が幸せならそれでいい。

(他者の幸せに興味ないという意味じゃない)

自分のペースで生きればそれが幸せ。

だと思います。

だって自分の人生生きたいも〜ん。

私たちは

人の人生を生きているのではない!!

 

そんな簡明直截な持論をもつ私でも、

SNSやネットニュースで、

「これでいいのか!?私?」と胸をグラグラさせられる時があります。

そういうグラグラな夜は、

安眠できない。

よくない。

こういうの、よくない!!

だから、

ネットニュースやSNSに無駄に時間を割くのを辞めました。

そう!

グラグラするであろうことに

時間を費やすことを辞めました!!

あ〜快適やぁ〜。

 

ただ、SNSの利点も多大にありまして、

通常の生活では絶対に知り合うことのなかったであろう人と

交流が発展したり、

自分の思考にない

素晴らしい意見や見解を聞けたり、

やる気を促してくれる記事に出会えたり。

パワーになることも多いですね😊

 

だから、何事も

「さじ加減」とやね。

あと、

「時間は潰すものではない」ということですか。

 

ということで、

これからもっと読書をし、

本当にオススメできる書籍を

どんどんお伝えしてゆければと思っています。

本を読むと知識が広がる。

本を読むと人生が豊かになる。

本は人生の指南書である。

これ、本当✨

————————–

【余談ですが】

安田大サーカス、クロちゃんの名言!

「SNSってファンタジーじゃないですかぁ〜。」

・・。

だからウソツイートもOK。だそうです。

というか、クロちゃんはウソをついているつもりはないらしい。

だって、

ファンタジーだもーん!

オモロい!!!!!!!!!