せっかくだし、芸術の秋を満喫しよう!!

 

残暑というかなんというか・・・

8月末の清涼から一変、

9月に入った途端、まだ暑さがぶり返し、

しかも、尋常ではない暑さは真夏のよう・・・。

夏に裏切られたような気分である。

夏はいつでも人を裏切るねぇ。

あ、冬もか。

日差しや体感は「夏」ですが、

風は「秋」。

秋を感じると少しセンチメンタル(感傷的)になりませんか?

そんなあなたも芸術家。

いつも自分の感情を立体的に

日常をアートに感じると感性もきっと豊かになるはずです。

ということで、この秋オススメのアートスポットを

関西と関東と2つご紹介します。

 

まず関西はやはりこれですね。

 

⇨ 六甲ミーツアート2019

13日から開幕です!!

現代アートが三度の飯より大好きで、

毎年訪れています。

 

 

 

六甲山を散策しながら芸術を見て回るのですが、

六甲の自然も肌で感じられるし、

運動にもなるし、

写真撮影の感性も磨かれる✨

一石四鳥くらいの面白みと価値があります。

今年こそは是非、行ってみて!

 

次に関東。

森美術館でもうすでに開催されている、

塩田千春展:魂がふるえる

10年ほど前に、

何気なく目にした塩田さんの展覧会で

一瞬で虜になりました。

その感性や才能に脱帽!

また、

現代アートのもつ強い「メッセージ性」に

嫉妬したりもしました。

音楽は歌詞付きのいわゆる「歌」でないと

インストルメント(楽器だけの音楽)では

メッセージは、非常に伝わりにくい。

伝わったとしてもとても曖昧。

(それはそれで良さがあるが)

しかし現代アートは直球でメッセージが入ってくるんですよね。

私は様々なアーティストを鑑賞していますが、

日本人の現代アート作家では、

塩田さんが群を抜いていると思います。

この展覧会、

関西にはこんのか??

是非とも来て欲しいなぁ。

でも現時点で告知がないってことは来ないんかなぁ。。。

今、真剣に、日帰りで東京までこの展覧会を見に行こうか

検討中。

 

日頃、あまり現代アート(及び、芸術全般)に触れていない人は

この秋を機会に沢山感じて欲しいです。

いつも使っていない脳を使うことができ、

脳の活性化につながりますよ。

(いわゆる右脳ですね)

 

**************************************************

 

【おまけの音楽】

秋を連想させる音楽ではありませんが、

芸術脳を活性化させる導入音楽を一つ紹介。

ショパンピアノ名曲集

 

ショパンのピアノ曲は、

タイトルがわからなくても絶対に一度や二度は聴いたことがある

耳馴染みのよい曲が多いです。

このCDはベスト オブ ショパンになっていますので、

是非、聴いてみて下さい。

色んなシチュエーションで映えますよ。