【音楽エッセイ】テレビ全盛期の音楽と今

2年くらい前から、

ほとんどテレビを見なくなりました。

あ、地上波テレビのことね。

それでも2年前はまだ週に3、4本の番組を録画して見ていましたが、

今は週に1、2本ですねー。

なんの番組かというと、

「アメトーク」と「水曜日のダウンタウン」。

「アメトーク」については宮迫がいなくなって、

面白さ激減したので・・💧

予約録画していても、

面白そうじゃないテーマの回は見る前にデリート・・・💧

(悪いけど蛍原は面白くない)←悪いけど本音。ホント悪いけど。

でもテレビは見ているんですよ。

CS放送を。

なんの番組かというと、

「昔のサスペンスドラマ」

‼️\(^^)/

いわゆる、土ワイ、火サスなどなど。

古いやつだど、

80年代あたりのドラマが再放送されていて、

「古っ!!!!古すぎる!!!」

という場合もありますが・・・😅💦

今の地上波テレビよりマシ。

(個人的に面白いということ)

昔はドラマの主題歌や企業のCMソングって

ズットずーっと変わらず、

ある意味「普遍的な音楽」

だっだけど・・・・、

今は歌手とのタイアップなどで毎回変わりまくって

全然、定着しない。

悲しいかな、そういう意味も含め、

最近のテレビは面白くない。

なんだかしらける。

テーマ音楽は、

気分を高揚させたり、

繰り返し見たいと思わせる

「サブリミナル的効果」があったと思うんですよね。

というわけで、

フルートとトランペットで

懐かしのCMソングクイズを作りました。

今回、第二弾です。

8曲目が分からなかった人が多い印象が・・・。

8曲目は今もCM流れてるかも?です。

特にラジオで。

ちなみに第一弾はこちら。

 

簡単ではありますが、

一応、作曲家として

フルートとトランペットアンサンブルで

アカデミックに編曲してます。

暇つぶし、ご参考までにどうぞ♫

来週は、

このCMソングクイズの

練習風景をYouTubeにアップします〜。

そちらもお楽しみに。

チャンネル登録もお願いします✨