【知る】認知的不協和

何故、多くの人間が

アンソニー・ファウチ免疫学者が企画した

偽コロナパンデミックを始め

この世の闇の所業を「陰謀論だ!」と一蹴するのか?

それは認知的不協和

うんうん、分かるよ!

私もそんな時があったよ!

 

 

 

認知的不協和とは?

 

 

 

 

 

人が自身の中で矛盾する認知を同時に抱えた状態、またそのときに覚える不快感を表す社会心理学用語。

簡単に言うと

「理解できないものを憎むという心理」

なぜ憎むか?

それは私は分かりますよ〜!

それは、

それらを認めると(受け入れるとすれば)

自分が無知な人間だと

認めなくてはならなくなるから。

それは自尊心を酷く傷つけることになるから。

昔の(20代とか若い頃)私もそうでしたよ。

無知だったがために

無知なことを知られなくないから

虚勢を張る感じ。

自身はとても不快。

これはよくない。

成長できない。

 

コロナを見てて思いますね。

認知的不協和さんが多いこと多いこと。

(ただ私の周りにはほぼこのような方はいません)

世の中の様子やSNSを見て「多いんやなぁ」と氣づきました。

このような傾向にある方は、

これから大変ですよ。

どんどん真実が明かされていきますからね。

でもまぁ〜

日本人の多くは聡明で柔軟ですから

きっと大丈夫ですo(^▽^)o

 

============================

「オモシロDSイジリ」「氣になる時事ネタ」について

興味のある方はInstagramのストーリーズに

投稿しておりますので、そちらをご覧下さい。

(24時間で消えるので要注意。)

https://www.instagram.com/akiyocomposer/?hl=ja

「ゴム人間」「バビロン社会」などが氣になる方は

YouTube【映像と音楽で魅せる真実の世界】を

是非、ご覧下さい!

https://www.youtube.com/channel/UCfKBOP-XQ9ABoUn2yoJOdlA

===============================