【神戸】劇場型アクアリウム

 

神戸の新港町にある水族館へ行ってきました。

劇場型アクアリウム「アトア」

外観からは水族館とは思えない、目を惹く建物。

(そうそう、須磨水族館はもう神戸市が運営していないみたいです)

平日の午前中なのに、割と混んでいました。

 

 

 

「劇場型」アクアリウム、まさに。

照明と空間の使い方がアートでした。

 

 

そのせいか、

水槽が少なめ。いや、少ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな種類の金魚もいましたo(^▽^)o

 

 

幼き頃〜高校生くらいまで

何度か金魚飼ってたなぁ。

でも今考えると、狭い水槽の中で可哀想だった。

 

 

小さい魚が悠々泳いでいる綺麗な水槽を見ると幼少期から、

「1日だけこの水槽の中で暮らしたい(泳ぎたい)!」

と、熱望したものでした。

あ、勿論、アラフォーになった今もそう、思う。

(´∀`=)

 

 

 

カピパラさんやペンギンさんや亀さんもいます。

(この日はペンギンさんはいなかった)

可愛いのだけど、

やはり、自由に生きて欲しいと願う。

だから写真はなし。

 

 

でもよく考えると

人類(一般大衆)も

自由そうで実は不自由。

権利がありそうで

実は、ない。

「自由風」の世界を生きているのですよねー。

 

 

全体的な感想。

まず、とても高い。

一般2400円。

「えっ?これだけで??」と思った。

まぁ維持、飼育、餌など費用がかかるのは分かる。

 

劇場型というだけあって

今までにない発想とデザインの水族館。

(チームラボを彷彿させる)

でも季節ごととかにデザインなどを変えないと飽きられると思う。

 

行って良かった!

でも二回目は多分・・・ない(*´-`)

以上。

 

 

生き物を扱う施設なので、

生き物の幸せを願うばかりです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

楽しい週末を〜\(^o^)/