【家庭菜園】夏に向けて(ピーマン・いんげん・じゃがいも・もよぎ)

予定通り、

週末は庭いじり三昧\(^o^)/

 

 

 

今年は、

ピーマンといんげん豆(初)とジャガイモを

追加しました。

あ、そうそう、

去年のジャガイモのプランターから

ジャガイモが収穫出来ました(^_^*)

 

 

前回も書いたけどジャガイモって

年中収穫出来る。

一年通して、ちょいちょい土から出てくる。

(取り残しが年中成長してるんだろうか⁉️)

 

 

いんげん豆(о´∀`о)

 

 

 

ピーマン。

 

 

よもぎが沢山出来ました❣️

 

 

よもぎは入浴剤にしますヽ(´▽`)/

よく洗って

よく乾かしてから煎るとお茶になります。

でもうちはお茶ではなく、入浴剤として使用します。

よもぎの葉風呂はめちゃくちゃ温まるんですよ!

香りも良いしね(о´∀`о)

 

このよもぎはねー

わざわざ書いました(^^;;

よもぎって・・土手などで取り放題!

だと思う(なイメージ)のですが、

都会にはそうそう生えていません。。。

田舎にお住まいの方には信じられないかもしれませんが・・。

よもぎの自家栽培もオススメですよ〜。

雑草なので強いから放っておいても

どんどん生えます。

 

 

 

 

庭はいじればいじるほど、

広い庭が欲しくなる〜〜。

まぁ〜欲しいからって庭は買えないのだけど・・・。

朝の日光を浴び、

植物の香りから季節を感じ

日々、成長する様を見る喜びは

畑(家庭菜園)をしたことがある人ではないと分からないですね。

私もやってない時は

良さが全く理解出来なかった。

日焼けするのも嫌だったし(DSプロパガンダ、洗脳)、

虫も嫌いだった(虫がいるから植物が育つ)。

今は暇さえあれば、庭に出ていたい。

地域猫ちゃんが随時8〜9匹いますが(=^x^=)にゃー

うちの庭は植物とネコを育てる庭。

つってね!

 

おさらい。

今、うちの庭にある野菜他。

・小松菜

・玉ねぎ

・ピーマン

・いんげん

・ジャガイモ

・よもぎ

・シークワーサー

・ブルーベリー

・枇杷

・レモン

バラエティー豊かです。

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*

 

土日も相変わらず

ケムトレイルは酷かった・・・。

o(`ω´ )o

今年の夏は上手く育ちますように☆