フジコ・ヘミングさん逝去

 

今朝のニュース。

ピアニストのフジコ・ヘミングさんがお亡くなりになりました。

92歳でした。

 

フジコさんの演奏を初めて聴いた時、

私は大学4年生でした。

衝撃でした、その演奏の表現力や感性に。

これまでの生き様が音楽に如実に現れていました。

よく

「芸術家は私生活でも色々な体験をしなさい。その全てが演奏や作曲の糧になる。」

と言われますが、

それを地でいっている人でした。

 

爆発的に売れてからは、大変だったと思います。

体力的にも精神的にも。

「今の私の周りに集まってくる人はお金目当ての人も沢山いる」

・・・と、婦人公論(だったと思う)のインタビュー記事で語られていました・・。

「全国ツアーをすると地方の美味しい食べ物や観光が出来ていいわね。とよく言われるけど、実際は、ホテルとホールの往復だけで、観光なんてしている暇はない。孤独。」

などなど・・・

綺麗事だけではなく、

本音を語られるフジコさんが好きでした。

家のインテリアや、服やアクセサリーのセンスも個性的で、

ネコちゃんが大好きで沢山のネコを世話されていました(=^x^=)

演奏だけではなく、

ファッションセンスやライフスタイルの全てに好感が持てました。

私もそんな音楽家でありたいです。

 

ご冥福をお祈りいたします。