センスよいサービス精神と・・・

canonduringtrafficjam2015-10-01-8.46.22-1038x576

 

➡ 大渋滞の高速道路に現れたプロのオーケストラ!! 

by TABI LABO

 

どの国にも道路渋滞というものは存在する。

この記事はイギリスの高速道路渋滞でのエピソード。

まったく動く気配がない中、演奏会を終え、帰路につく交響楽団メンバーのチェリストが、

「即興ライブしてみない?」と車外へ出て弦楽四重奏演奏を始めたんだって。

パッヘンベルの『カノン』。

癒し曲だね。

 

同じく渋滞にハマっていた人々は大興奮!

 

そして感動で拍手喝采!

 

わぁお〜。

日本じゃ絶対こうはならな〜い。

まず楽団員が外で即興演奏しようか。なんて発想は生まれなさそうだし、

仮に例え有名曲なクラシックナンバーを演奏したところで、

車外にまで出て聴いてくれる人の割合ってどんなもんだろ?

 

でもね、これ、ジャンルがクラシック音楽だからじゃないと思う。。。

どんなジャンルでもインストでも歌でも。

 

すごい有名人ならいざ知らず、

才能があるけど世に個人名の出ていないプロが、

一流の演奏(歌唱)をしたからって、

見向きもされない・・・だろう・・・たぶん・・・。

 

それと国民性も伴い、とても虚しい結果になりそうですon Road in Japan…。

 

なんかね、

最近、

色々考えされられることがあってね、

 

FullSizeRender-2

自分の中が整理されてなくごちゃごちゃしています。

 

FullSizeRender-1

いや、今回の記事で何が言いたかったかと言うと、

・・・・・・・・???

何が言いたいんやろ?

文化・国民性の相違?

ネームバリューの必要性?

人を楽しませるためのセンスよいサービス精神への喝采?

その全てです。