島根県が好きで好きで・・

IMG_4985

 

ほぼ毎年、島根県の出雲大社へ初詣に訪れる。

神戸から車で約4時間ほどで着く。意外に近い。

今年は暖冬ということもあり、道中の米子道に雪の「ゆ」の字もなくて、

雪道を緊張しながら走る、一種の「恒例行事」が行われることなく、

出雲大社に到着。

なんかねー「雪」を見ないと、お正月を味わえない。冬を満喫した気がしない。。(神戸はめったに雪は降らない・・。降っても積もらないから・・・。)

今年はそれに加え、年を越した気がしない・・・💧

今も気分は2015年の延長線上。。。

何故だ!?(でもしっかり2016年の抱負は心に刻んだんだけど😅)

 

島根県

top_img-ee0e83c80ba15c21cabb0025223f91515f319cc6b9443ec8971f3bb8cc41ed87

 

中国地方の日本海側である山陰地方の西部に位置する。

県庁所在地は松江市。

石見銀山が世界遺産に登録されている。

キャラクター「しまねっこ」(画像上)。

 

どこに位置するかお分りになりましたか・・・?

日本の中で一番、認知度が低い県!と自虐的におっしゃってますが、

ほんまにそうなんかなぁ?

 

「出雲大社には行ったことあるけど、島根県は行ったことない〜。」と救いようのない発言をした人もいるとかいないとか😅

 

私は今までわりと色々な都道府県を旅行しましたが、

行った先のドライバーのマナーを見てると大抵、

「ここはこういう気質性の土地なんだなぁ。」とわかる。

勿論、例外も多々あるだろうし、必ずしもそうとは言い切れないが、

数日で認識するには足りるだけの判断基準だと思う。

 

その独断と偏見な私的判断基準から申し上げると、

島根県民、サイコー✨

非常に穏やかでたおやか県民性をお持ちだと思う。

 

FullSizeRender

 

(写真上)この本、出雲の書店で購入した。

タイトル通り自虐ネタを「鷹の爪」の吉田くんが解説している本(「鷹の爪」ご存知ない?あ〜面白いのになぁ😝)。

例えばこういうの。

 

IMG_5043

 

な〜るほど。出雲大社と大国主の神話のことね。うまい!

 

IMG_5045

これが最自虐だろう。。。

 

IMG_5046

いいやん、いいやん!

人が少ないの羨ましい。

IMG_5047

 

隣県である鳥取と張り合っているらしい・・・。

数年前、「島根にはスタバがあるぞー(当時鳥取にはなかった)。」と誰かが(ネタ)言っていた・・💧

車のナンバープレートを少し遠くから見ると、「島根」と「鳥取」はよく似ている・・。

 

こういう完全地元密着な面白自虐ネタが満載のこの本。えぇなぁ〜。

平和やなぁ〜。

クスリと笑えて幸せな気分にされてくれるなぁ〜。

 

ちなみに、島根と比較される鳥取ですが、

わたくし、鳥取は・・・・・・。

比較されてるけど、人の気質は結構違うんちゃう?

境港市になる「水木しげる記念館」は最高に楽しい!

行く価値アリ。

 

島根県にも行く価値アリですよー。

出雲大社で神話を学び、出雲そばを食べ、

世界遺産の石見銀山を見学し、

琴ヶ浜の「鳴り砂」を聴き、

宍道湖のしじみを食べ、

玉造温泉で美肌になり、

小泉八雲資料館も文学好きならナイス、

そして一畑電車に乗る。

(お土産はどじょうすくいまんじゅうか!??)

rankingshare-3b0bc630315711e3ab0d00007f000001ce3fa02a14b0fe2dab

観光スポットいっぱいあるやん!島根!

最後に一つ音楽家らしいことを言うと、

島根県(特に出雲市)に流れている音楽が(空気感というかなんというか)、

素晴らしい。

そよぐ風や、稲佐の浜の波の音、山々の織りなす自然なメロディー(波動)が、

人に優しいサウンドスケープ。

将来、演奏家を引退し、作曲と分筆業だけで食べていけるようになったら、

神戸にいる意味なくなるから、島根に引っ越したい。

出雲市を希望する。

😀