龍笛とフルート

FullSizeRender

何故同じ「笛」なのにこんなに違うんだ〜!

龍笛とフルート。

・・・。

(そりゃ違うわな。)

 

私が今使用している龍笛は合成樹脂(所謂プラスチック)、なので、

私がイメージする「雅楽の音色」とは全く別の楽器のように音が悪い。。。

その原因の一つに、

一番の要因に私の、「経験・練習不足」があげられるのだが、

それを差し置いてもやはり音色は雅楽とはかけ離れすぎてるし〜💦

龍笛を練習した後、フルートを吹くと「フルートぉ〜〜〜!!簡単だ!なめらかだ!」

と、まるでフルートは万人が手軽に吹けてしまう楽器になったような感覚に陥る。。

(本当は音を出すだけでも苦労する)

キャリアの違いですねー。

本番の2月に向け、頑張って練習せねば!龍笛!!!

(1分程度吹くだけなんですけどね😓しかもオリジナル曲🎵)

 

FullSizeRender

 

 

今夜から明後日にかけて、神戸でも低温注意!という予報が。。

みなさん、雪や路面凍結など、くれぐれもお気をつけ下さい。

 

*氷点下の予報を見るとハンガリーに住んでた頃を思い出す。
中央ヨーロッパの真冬は外で息をするのが痛い。と思うくらい寒い。
だから防寒は完璧。帽子から耳当てから、手袋から・・フル装備。
それを思うとやっぱり神戸はまだまだ温い。

でも日本の冬の弱点は「家の中が寒い。。。」ということ。
ヨーロッパは家の中がセントラルヒーティングなので、隅々まで暖かい。
一般的にガス暖房を使用するのだが、ガス料金は安い。
安くして躊躇なく使用して貰わないと、寒すぎて、死亡者が出かねないからなんだと思う。

総合的な結果、日本はやっぱり寒い。という結論になる。
だって家の中が寒いって。。。