地球の歩き方 ハンガリー 「グヤーシュ」編

IMG_5103

様々な出版社が刊行している海外旅行ガイドの中で、

私がいつも外国旅行する時に購入する本は、決まって「地球の歩き方」。

私は個人旅行しかしないので、緻密な情報が必要。

例えば、公共交通機関の乗り方や、旅行者にお得なチケット情報、

遠距離バス乗り場(と、その料金の払い方等)、

日本大使館の場所(一応何かトラブルが発生した場合)、

少しマイナーな美術館・・・他・・情報が多岐にわたり、一番安心出来る。

 

???

 

上記写真、なんか変じゃない??

気づいた人は『ウォーリーを探せ』が上手い人とちゃうーーー!?😝

 

IMG_5104

 

本来はこちらですね。

 

そう、最上記写真はハンガリーの伝統料理、「グヤーシュ」のレトルトパウチ。

牛肉と野菜を赤パプリカで煮込んだ、スープ。

色から想像するに辛そうだが、ぜんぜん辛くない。

 

DSC00352_convert_20121007092455

 

「グーラッシュ」、と表記されているが、ハンガリー語で正確に発音すると、

「グヤーシュ」。

 

IMG_5105

 

とある日、訪れたコンビニで見つけた!

『ウォーリーを探せ』が苦手な私は発見時、

「コンビニでも地球の歩き方、おいてるんや〜。しかもハンガリーって・・珍しい。」

と思いつつ、手に取ったら、「これ食品や!グヤーシュや!」と気づいた・・💧

これはブログのネタになると思い購入しようとしたが、値段を見て、

ムムっ。躊躇。

¥540也(1食分)。

需要と供給から推察するに、まぁ妥当な値段なんだろう・・。

で、購入。

まだ食べてません。。

しばらく飾っておきます。。。

 

日本でこのグヤーシュを家で作ろうと思っても、肝心のパプリカパウダーが売っていないため、

作れない。

ハンガリー料理を食べされてくれるお店ってあるんかなー神戸、いや関西。

 

ハンガリーから帰国してもう13年が経ちました。

理想は2年に1回くらいは訪れたいハンガリー。

一番最近訪れたので、2012年。

 ➡ ハンガリー2012

(今、自分で↑のブログ見たが・・・、私、若い!!!当時、34歳。老けた。。)

 

嗚呼、行きたい、ハンガリーへ。

でも2016年はアメリカへ行く(予定)。