アイム カントリーガール

 

田植えの時期も終わり、

田舎は田園風景が広がっていおります。

わたくし、現在は神戸市に住んでおりますが、

生まれは三田市(「さんだし」。「みたし」ではない)という田舎です。

今でこそ、三田市は10万人を超えた人が住んでいますが(大阪、神戸へのベットタウンですね)、

その昔は人口3万人という、小さな市でした。

あぁ、あの頃は良かった・・・・。

自然豊かで、蛍も普通にいたなぁ✨

よく山や川、田んぼや、公園で遊んだなぁ(公園も人口的なものじゃなくて)。

しかし残念なことに、

今は、特に特徴もない、ニュータウンが広がるただの地方都市に成り下がってしまった。

 

幼少期は(〜高校生まで)、

田んぼから聞こえるカエルのゲコゲコという鳴き声、いや、

カエルの大合唱や、

虫の鳴き声が、

子守歌代わりでした。

 

今でも、睡眠アプリにある「虫の鳴き声」を、

それを夜の仕事中や、寝る前に流すと、

すごく心落ち着く😌

幼児体験がアイディンティティを形成するのに、どれだけのパーセンテージを占めているか。

考えるね。