音楽家の日曜日の過ごし方 ①【掃除と整頓】

 

今日は珍しく、日曜日に仕事や用事がなく、一日家でゆっくり過ごしました。

いや、ゆっくりではない。趣味の時間を楽しみました😊

 

趣味は?と聞かれると、オフィシャルな回答は、

「読書」「銭湯」「現代アート享受」

いやいや、この3つも列記とした私の趣味なんですが、実はもう2つある。

1つ目が、「昼寝」シエスタサイコー✨

2つ目は、「掃除と整理整頓を含んだ模様替え」(長っ!)

この2つは別に言うまでもないかなぁ、

昼寝なんてどう考えてもオフィシャル発言じゃないしなぁ。。。

と思い、言ってない。

で、今日はそのシークレットホビー(秘密の趣味❤️)の方の、

掃除と整頓を楽しみました😊

 

 

家の(部屋)状態が、心の状態というが、それ、ほんまやと思う。

掃除ができない人は心の整頓が難しい(実際、私もそう)。

家が散らかる=生活が荒れてきている。

写真上⬆️「アトリエは心の状態を反映する」も通ずるところがあるだろう。

私の場合、仕事机、(作曲するための)ピアノ周り、PCの中が、散らかってくると、

生産スピード、効率、成果が下がる。

これは皆、経験されたことがあると思いますよ。

 

だから私は明日の仕事のワクワクのために、

自分の基地を美しく保つ行為が大好きなのだー。

朝起きて、散らかった汚い部屋を見ると気力も活力も萎える。

帰ってきて、散らかった汚い部屋を見ると絶望する。疲れも倍増(×10)。

「こんな家で(部屋)疲れが取れるわけがない!」

「自宅は安らぎの巣であるべきだー!」と思う。

きっと大勢の人が同じ意見をお持ちでしょうから、

「断捨離」が流行るんだよねー。

あと、掃除は日々の達成感がすごい!

達成感えぇねぇ。

だって音楽家は日々の達成感はないから。

演奏会の後(長いぞー。半年くらい達成感はお預け)、

曲が完成した後(これは下手したら、年単位で達成感はお預け)、

商談が成立した後(これは世の営業職の人と同じかな?)・・・・・。

それと比べると、掃除は私にしたら気分転換and趣味です。

あ、誤解のないように・・・趣味の時間以外、掃除と整理整頓をしてないわけではありません。

掃除は350日(推定。もしかしたら360日かもしれぬ。)やってますのでね。

ま、趣味ですから!!😆

(整理整頓は週1回くらいしかしてないけど😅模様替えなんて月1回出来れば御の字)

いつでも、場は整っております👍

 

 

ちなみにこの、ご本、

とてもクリエイティブで、ユーモアがあり、インテリジェンスですので、

オススメで〜す、って、

日本語で言え!!!

⬇️

創造性があり、面白く、知性溢れる本で〜す💓

 

🍀新しく「音楽家の日曜日の過ごし方」というカテゴリーを作りました✏️

今後も休日の過ごし方を書いてゆきますね。