音楽家の日曜日の過ごし方 ②【えべっさん参拝と芸能上達扇子】

 

 

福男でお馴染みの西宮神社、通称えべっさんに参拝に行ってきました。

商売繁盛の神様。

なんとなく閃き、ふらりと。

西宮のえべっさんには、1月9日~11日の「十日戎(えびす)」に2年前に行ったきり。

もうそりゃものすごい人で、活気ありまくりで、もみくちゃになり、

参拝しに来たのか、人ごみを堪能しに来たのか・・・

目的がわからなくなり・・・😥💦

結局、西宮戎にはそれっきり。

 

 

この日はお祭りもなく、人もまばらでしたので、初めて神社の隅々まで見渡せました。

手入れの行き届いた、清潔で静謐な境内に、少し驚きました。

私が今まで訪れたことのある神社の中で、3本の指に入るほどきれいな神社でした。

風水では「家を美しく清潔に整えていると神様がお出で下さり、幸せになれる(お金が入ってくる)」というが、

ほんまその通りですね。

えべっさん・・・十日戎(えびす)の3日間の初穂料(お賽銭)、お守りの売り上げ等、すごい額ではないだろうか。。。

いやらしい話に逸れてしまいました・・・ソーリー。。

 

 

2年前に訪れた十日戎(えびす)の時には知らなかったのですが、

奥に「百太夫様(ひゃくだゆう」という芸能の神様も祀られていて、絵馬に願いを書くように、

扇子に願いを書いて、奉納してきました。

 

滞在していたのはほんの20分くらいでしたが、

なんだかものすごくリフレッシュ出来、

心穏やかになれた瞬間でした🌟

 

こういう休日、えぇねぇ。

😊