オススメ書籍 1【禅 シンプル生活のすすめ】(シンプルでとても深い本)

8月号の神戸っ子の原稿に着手している今日この頃。

他にもう一つ書き書きカキコ仕事があり、

こういうPC仕事自宅でしている時はもうやばいよ。

ほんま、動いてないから。

ほら。ご覧あれ。↓

 

😱〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

なんじゃこれ〜〜〜!!

・・・・😅

とりあえず・・私の不健康ライフは置いといて。

 

原稿を書くにあたって、参考文献を探していたところ、

昔読んだ本が目に入った。

 

禅 シンプル生活のすすめ 

三笠書房 枡野俊明 著

 

2009年初版なので、もう8年ほど前に購入した本です。

これがね、えぇこと書いてあるのよ。

例えば、

 

🔺ただ没頭してみるー無念無想

🔺今できることを一生懸命やる

🔺起こっていないことで悩まない

🔺平凡な一日にこそ、感謝する

🔺不安な時こそ自分を信じる

🔺人を喜ばせる

🔺体を動かす(・・・・💦)

 

どれも今の私にとって戒めであります。

特に【人を喜ばせる】って、音楽家(芸術家)にとっては当然のことですね。

自分が喜んでるだけじゃ・・それって仕事として成立しないでしょう、ほとんどの場合。

意外と、忘れがちなこと。

 

書いてあることはどれも、当たり前のことなんですが、

その当たり前が出来ていない、そして忘れている。

真剣に考えると、とても深い教えが説かれています。

心洗われるようです。

 

 

機会があれば宿坊体験もしたいと思ってます😊