お坊さんの説教が心に響く

私も家族も友人も、9月〜来年にかけて人生の節目(転機)を迎え、

以前、拝観した時のお礼参りも済んでいなかったため、

草鞋(わらじ)を履いたお地蔵様が、家まで来て、願いを叶えてくれることで有名な、

京都のお寺、鈴虫寺に行って参りました。

関西、強いては近畿圏内にお住いで、

拝観経験のある方はきっと、多数いらっしゃるかと思います。

ホント、有名ですよね。

訪れた日も、9時から門が開くのに、9時前からもう長い列が出来ていました。

このお寺は、ただお地蔵様を参拝するだけではなく、拝観料500円を払って中に通られ、

お茶とお菓子のおもてなしを受け、お坊さんの説教を聞かせてもらえるという拝観方法。

一回に200名くらい入れるお部屋に通され、名前のごとくそこには鈴虫が6000匹飼育されているという。

*詳しくは鈴虫寺HPをご覧下さい。

 

訪れるのは数年ぶりで、しかも日常的にお坊さんのお説教を聞く習慣もないので(本は読むが)、

この時のお話はムッチャクチャ心に響きました。

そのお言葉が、写真にも写っていますが、もう一度ここに書くと、

 

他人に褒めてもらったり感謝されるために行動するのでは、

行動の基準が他人様の目になってしまう。

これでは、自分の人生を自分が歩んでいるとは言えない。

一度しかない人生を本当に自分の人生にしようと思うのならば、

自らが主体的に行動することが大切なのです。

暑いから、寒いからと後回しにせず、今やるべきことは今やる。

しかも、嫌々するのではなく、積極的に行動することで初めて自分の人生になるのです。

 

この言葉を聞いて、ジーンとしました。

 

SNSをやっていると「いいね」が欲しいために、アップする。

と巷ではよく言われている・・小さい事象でいうとそういうことなんですかね、

他人に褒めてもらいたいということは。

世間体を中心に行動の基準を決めてしまうとか。

そうなんですよね、この人生一度きりなんですよ。

だから私は、「明日死んでもいい。」と思って生きてます。極端な話。

でもやっぱ怠け心が出て「これはまぁ***だから明日でいっか。」、

自分をだまくらかして、何となく理由をつけて、後回しにするときがある。。。。

今やるべきことは今やる。

これは自分を高めるため、

人生を生きる上での基礎中の基礎(ピアノ教本でいうとバイエルですな)だと思うのです。

言うだけで、行動に移せない人はたーーーーーーくさんいらっしゃいますが、もったいない!!!!

何故、やらない!?やらないなら言うな。と思ってしまう(というかそこまでやりたないんやな、きっと)。

病気や、やむ得ない事情はあるなら仕方ないが、だいたい言うだけの人はみんな元気です。

人生の足踏みはなるべく避けたい。

一歩前に出て、その扉を開いてみよう。

その先に見たことのない素晴らしい世界があります、絶対!

失敗したっていいんですよ。

もう一度原点に戻りやり直せばいいだけなんですよ。

私だってこれまでどれだけ失敗を重ねて来たことか・・。

でも大丈夫、普通に生きてますから。

ホホホホホ💓

😀

 

以下、私個人のちょっとずれた感想です。

私は多分、仕事上、性格上、気質上、主体的にしか生きられない。

でも主体性と身勝手は違う。

アホな私はそこを履き違えてしまうことがある😥

自分はそういうつもりがなくても他人から見るとただのわがまま。みたいなこともきっとあるだろう。

そこに気をつけなければならない。

と気づいた。私の場合、主体と協調を織り交ぜることが必要だ!!(・_・;

ハハハハハっ💦

 

最初、「お寺で拝観料500円とるんや・・・」「お商売お上手ですね・・。」と、

多少、マイナス思考が働いたが、何もことはない、

こんなに人の心に響くお話をし、人を幸せにしてくるなら、500円は当然の対価だ!

(おもてなしも受け、むしろ安い)

 

そう!

人の幸せを願う、人を幸せに出来る、お仕事は素晴らしい!!!

(どんな職種でも)

 

これだこれだ、忘れてはいないけど、頭の片隅に放り出されてて、自我が勝つ時の方が多くて・・・・。

人を幸せに出来る仕事をしよう。

これ、究極の生き方・仕事の仕方。

 

私は熱心な仏教徒でも神道者でも何でもないけど、

また訪れたいです、鈴虫寺。

皆さんも是非、訪れて見て下さい。

願い事も叶うと言われています(だから口コミで参拝者が多く詰めかける)💝