【映像と音楽】Water Etude

「卵が先か鶏が先か?!という案件」

素朴な疑問。

歌を作る時、

「歌詞」が先か?

「メロディー」が先か?

どっちなんだろう・・・?

人それぞれやり方はあるだろうが、

ベーシックな方法は・・どちらなのでしょう??

私の創る音楽には歌詞がない、

いわゆるインストルメント曲なので、

どちらが先ということはない。

しいて言うなら「タイトル」が先か、「メロディー」が先か。

そしてその答えは、「どちらもあり得る」。

【映像と音楽】を制作し始め、

この問題が浮上した。

「卵が先か鶏が先か」

言い換えると、

「映像(視覚)が先か音楽(聴覚)が先か」

音楽家が映画やCMなど、

メディアで使用される音楽の発注を受ける時は

「映像」ありきで「音楽」が創られる。

《その映像にあった音が欲しい》という注文だ。

しかし私の場合、

一人で映像と音楽を制作し、

その2つの要素が

1つに重なり合い初めて成立する

インスタレーションという芸術なので、

上記のような《映像にあった音》という概念があまりない。

言わば、「同時進行」で制作は進む。

同時進行って・・・カメラ回しながら

傍で

作曲するんですか???

そういう器用な行動は出来ない。。。当然ながら。

作曲もそうだが、

いつも私は

「イメージ」や「連想」

「文学(タイトルや言葉から触発)」

「感情」

「条件付きの場合はその条件内で」

(時間、調、楽器編成など)

などで、制作を進める。

そして映像と音楽の場合は以下。

―――――――――――――――――――――――――

1)頭の中のスクリーンに大まかな映像が浮かべ、

その映像と並行して音楽の大筋をスケッチする。

2)その音楽を元に撮影する。

3)撮影では偶然の産物や、

予想以上の撮れ高が毎回期待される。

4)持ち帰った映像を見ながら、創造性を駆使し作曲。

映像確認⇄作曲(このループを繰り返す)

5)最終的には曲に映像を合わせていく。

音楽に合った映像がない場合は、追加撮影。

左脳的でもあり、

右脳的でもある作業の繰り返し。

一つ言えることは、

最初の時点で、

作品を大きく捉えられる

想像力がないと、

機械的なものになり、教育ビデオ的なものになってしまう・・。

それではアートとは言えない。。。

「アハ体験」も大切!

――――――――――――――――――――――――――-

『赤いハイヒール』はサイコサスペンススタイルの曲で、

ホラーやサスペンスは、

「脳への最高のエンターテインメント」だと思う(あくまで持論)。

日頃体験し得ないからこその、

「脳へのアプローチ」。

しかも怪奇芸術体験(そんな恐怖なものではないが。。)

ただ「怖いだろー、気色悪いだろー。」と言いたいわけではない。

(それならあからさまなスプラッタの方が話しは早い)

作品を見て下さった方には充分、通じていると思うが・・・(と信じたい)。

本日、YouTubeにアップした

『Water Etude』は、

映像はあまり動かしていない。

映像に(視覚)にあまり囚われず、

音楽に(聴覚)で「雨」「水」「瑞々しさ」を感じて欲しかったのだ。

でもまだまだ私の実力では・・・本位ない。。

一度、ご覧下さい。

 ➡ 【映像と音楽】Water Etude