今月号の神戸っ子連載記事です。
新年明けましておめでとうございます。
2016年1月号から始まったこの連載も残すところ、
あと3回となりました。近年の時代の流れは、昔と異なり激動です。
昨年記した人工知能然り、
私たちの生活に直結する社会保障制度、
国際問題。取り上げだすとキリがない。
そしてその殆どが不穏で不安な気持ちを抱かせる内容ばかり。
人生100年時代と叫ばれる今、心配を抱えて生きていくのでは哀しい。
私だってあと60年も生きなくてはいけない。
考えただけでも気が遠くなる。
昨年、人生のターニングポイントと言われていた40歳を迎え、
一つの疑問が私の頭から離れなくなった。
「音楽の存在意義ってなんだろう」。
特に、クラシック音楽家というと、
今の時代でさえ悲しいかな《お金持ちの趣味》と捉えられることが多い。
しかし、これは当人にも原因があり、やり方が昔と変わらず古典的だからだ。
最近は少しずつ活動内容に変化が見られるが、
それでもその認識はなかなか払拭出来ない。
悔しい。
話は少し逸れるが、もしこの世から音楽が消えたら・・。
想像して欲しい。
それはそれは味気ないものになるだろう。
テレビやラジオ、駅のホームでさえ音楽は流れている。
私たちは音楽の中で生活している。
実はこんなにも必要不可欠な音楽なのに、
何故クラシック音楽家は日の目を見ることが少ないのだろう。
悲観し、ただ傍観しているのは悔しいので日々思考している。
私の理想は、音楽により歓喜を与え、純粋に楽しみ、悲しみに寄り添う、
時には問題提起を音楽で表現したい。
一方通行や俯瞰な音楽ではダメだ。
先が見えない不安な昨今だからこそ、
一時的でも音楽に救われたと言って頂きたい。
だから私は作曲し、映像を作る。
音楽だけでは表現力が弱い。
それに気づき【映像と音楽】という視覚からも「音」を楽しめるインスタレーションを制作している。
ただ、これが答えではない。
しかし、もしこれで一人でも多くの人に悦楽を感じて貰えたら。
それがこの連載の表題通り、本当の「音楽の力」だろう。