美しい箱に綺麗に並べられた
色とりどりのチョコレートを想像させる
ラヴェルの音楽にはフランスが詰まっている。
19世紀末から20世紀にかけて活躍した
ジョゼフ・モーリス・ラヴェルは、
そのうっとりするような旋律以外に、
曲タイトルも美しい。
『水の戯れ』
『夜のガスパール』
『マ・メール・ロワ』
『子供と魔法』etc・・。
タイトルだけで「どんな音楽なのだろう。」と、
そのチョコレートの箱の中身を知りたくなるような甘美な世界。
おっと、いつになく真面目な文章を書いてしまった。
私は特に、
ラヴェルのピアノ曲が好きで、
『夜のガスパール』に惚れ、
「ちょっと弾いてみたいなぁ。」と思い、
作曲の勉強のためにも楽譜を購入🎵
アルゲリッチの演奏に合わせて
楽譜を読んでいたところ・・・。
!?!?!?!!
「え、今、どこ弾いてるん????」
音符を見失う始末!!😱
音が多すぎて、
複雑すぎて、
意味不明。。。
(・・それって作曲家としてどうなん!!😱)
ってかさ、
ピアニストって指10本以上あるでしょ!!
こんな楽譜、10本の指で弾けるなんて
超人だわ!
(ラフマニノフはもっとエゲツない💧)
ピアニスト様に脱帽!!
というわけで、
弾くのは諦め、
楽譜は、
曲分析に使用したいと思いまーす。
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数日前にYouTubeにアップした
『亡き王女のためのパヴァーヌ』は、
子供の頃、
子守唄代わりによく聴いていました。
元々、
ピアノ曲として作曲されたもので、
後の1910年に管弦楽曲に編曲されました。
フルートとピアノでも頻繁に演奏される曲で、
フルートの音色とピアノの和音が静けさを惹き立たせます。
今回の編曲はさらにフルートを1本加え、
フルート二重奏にしたことにより、
旋律と対旋律が響き合い、
深みを楽しめるようにしてみました。
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次回のYouTubeもお楽しみに⭐️