音大で必要なカリキュラム《仕事をする上で練習以外に大切なこと》

年度末であり、しかも今月本番が2つあり、

大変慌ただしい毎日を送っております💦

以下、Facebookで反響の大きかった記事です。


音大生は卒業すると大抵の人が、個人事業主で仕事をしている。

今時は分かりませんが、私が大学生だった頃は

一般企業に就職して会社員になる人はとても少なかった。

(当時、就職氷河期真っ只中だったこともある)

演奏活動も教室開講も、

基本的に1人で運営することになる。

例えば、

両親、またはその片方が音楽家なら、

活動の仕方、

コネクションなど、参考になることを教えて貰えるでしょう。

しかし多くの人が卒業すると、

社会という大海原を

一人で泳いでいかなければなりません。

「大学」という安寧な環境から

一人で仕事をしていく上でとても大変なこと。

それは案外、練習ではなく

(音大生は練習はほっといてもやる)

「事務的なこと(各種手続き)」や、

「マーケティング力」

かもしれません。

仮に私が今、大学生で、

履修する科目を選ぶならこれらを選びます。

私の経験上こんな授業があれば、

社会に出た時、即戦力になると思う授業!

他の大学より

圧倒的に個人事業主率が高い音大で必要なスキル!

 

1)確定申告の手順

2)著作権申請法

(CDや楽譜など出版の場合のやり方)

3)音楽教室運営成功法

4)マーケティング(演奏会等)

通年カリキュラムじゃなくても良いし、

4年生対象で良いので、

夏季セミナーとかでやって欲しい。。。

(と、今更言っても後の祭りですが💧)

——————————

1)個人事業主である音楽家はみんなやってるであろう

確定申告のやり方は、意外にややこしい。

慣れると簡単だ、全く知識がないと右往左往する。

だからとりあえず一通りのこと教えて欲しいなぁ。

音楽家ならではの経費についてや、

節税対策など(それはやりすぎか・・・!?(^_^;))

 

2)演奏会で著作権にかかる曲をプログラムに入れると、

JASRACが目を光らせておるので、すぐに申請書が届くが・・、

そういう意味の申請法ではなく、

プレイヤーがCDを制作したり、

楽譜を制作する場合に必要な届け出を、

どこにどのように申請すればいいのか・・案外みんな知らない。。。

 

3)多くのプレイヤーは自宅ないし、場所を借りて

音楽教室を運営しているはずです。

運営方法も様々ですが、

やり方ひとつで人気の教室になったり、そうでなかったり。

また、一過性ではなく息が長く続く教室でないと悲しい。

なので、成功するための知恵や経験を講義してくれる授業。

 

4)そもそも音楽家にはマーケティングの基礎知識がない

(人が多い気がする。私も含め)。

だって授業になかったし、

先生も教えてくれなかったし~。

(当時の先生さえ知らんかったんちゃうか?)

しかし成功している企業は、

事細かに社会や時代を読みマーケティングを駆使している。

「これからは好きなことでお金を稼ぐ時代だ!」と、

最近、高らかに叫ばれていますが、

言うほど簡単なことではない。

売れるものを作らないと、仕事にはならない。

音楽家も同じ。

音楽教室も、

演奏会だって、そう。

レッドオーシャンより、

ブルーオーシャン?!

《言うは易し行うは難し》

本を読んだくらいの知識じゃ、今ひとつ足りない。

そういう、

基礎から応用まで教えてくれる授業

しかも一般向けではなく、

「音楽家対象」のマーケティングを学べる授業があれば、

最高です✨

社会に出て「音楽を売る仕事」をする時、

絶対、役に立ちますから。

必要ですから。

私が偉そうにも【セルフプロデュースで黒字に導く方法】という

連載をFBで掲載しているのも、その一環です。

最初はそんなつもりはなかったのですが、

今、改めて思えば・・・です💦

講義しにいきましょか?(ウソ)

沢山の体験談を交えて

面白く飽きさせず話しできまっせ~。

(体験談を交えてというのがミソ)

—————————-

何度も言いますが、

音大生は辞めろと言っても練習はする!

何時間でも出来る!!

でも社会に放り出された時、

楽器だけ上手くてもダメなんですよねー。

(哀しき現実)

逆に言うと、

演奏がそこそこでも、

運営上手やコネクション持ちや

人を惹きつける魅力があると、

成功するんですよ。

(ま、何が成功とするかはその人次第ですが)

—————————

実際どうなんでしょう?

最近の音大のカリキュラム。

音大も学生の取り合いなはずなので、

知恵を絞らないとですね。

案外、昔はなかったこれらの授業は

もう存在してたりしてね。

もしそうだったら、

恵まれとるなぁ~👍

 


いつもありがとうございます❤️

YouTubeチャンネル登録

Instagramフォロー

Facebookの友達リクエスト、大歓迎です🍀

➡️【YouTube】「Akiyo Uematsu 

➡️【Photo and Video】Instagram

➡️【Facebook】 https://www.facebook.com/akiyo.uematsu.1

 

Facebookではオフィシャルサイトには掲載しない、

音楽独自展開論 連載中です。

友達リクエストお待ちしています🎵😊