アウェイでも気負けするなかれ!〜会場チェックも重要〜

 

プロ、アマ問わず、

そして、依頼コンサートではなく

セルフプロデュースコンサートの場合は、

絶対的に「ホーム」✨ですよね。

自分のことを認識し、

尚且つ、

「自分」に、「自分の音楽」に

好意を持って下さっている人が、聞きに来てくれます。

しかし、依頼コンサートの場合、

まず絶対的な「ホーム」ってほぼない。。。

だって全員に(キャラや音楽性を)認識されてない上に、

「音楽、別に好きちゃうねんけどなぁ・・」と、

半ば強制され、参加している人もいます。

そういう依頼コンサートに呼ばれた時、

舞台に立った瞬間、

「あ・・これはやばいぞ」と思う時がある。

それはどんなシーンかと言うと

空気を読む以前の問題で、

(主に)前方の観客の表情が怖かった時

マジで、

「ひぃ~~~!」ってなるわ😱

センターに立って、視野に客席が自然と入ってしまう楽器は、

(フルートやらヴァイオリンやら、ボーカルもそうか)

厄介なんです・・・。

(舞台装置が充実している場所でのコンサートなら、

照明で客席が見えないですが、

まぁそんなシチュエーションの

依頼コンサートは稀です。。)

楽譜を読みながらの演奏中でさえ、

前方の怖い表情が視野をチラチラする・・・。

すると、だんだん意気消沈しちゃうんですよね。

 

いやいや、意気消沈しとる場合ちゃう!

気負けしてはいけない!

だって

なんでも万人にウケるなんて無理ですし、

そもそも、

その人のご機嫌を伺うためのコンサートではないのだ。

では気負けしない方法とは?

 

【反応の良い観客を探す】

 

演奏やトークに対して「うんうん」と頷いてくれたり、

よく反応して下さるお客さんをこちらが逆に探し、

怖い表情の人のことは忘れる。

これで気負けせずにすみ、

演奏に集中することが出来ます✨

 

いえいえ、

その怖い人を無視したり、

軽んずるわけではないです。

あくまで、

【その場の自己防衛策】でございます。

そして!!!???

 

「怖い表情」、

「不機嫌そうな表情」で聴いている人が、

楽しんでないか?というと、

そうでもないことがあります。

写真をご覧になると分かりますが、

わたくし、

*人の意見を真剣に集中して聞いている時

*真剣に物事に取り組んでいる時

表情が、

「鬼の形相」になります

だから「怒ってるの?」と誤解されることも。。。

ちゃうんですよ~~。

真剣なんです~~。

あなたの話を音楽を、真剣に聞いているのです~~。

このような、

表面的に感情の真意が読み取れない人もいるので・・・

演奏中は、

どんなアフェイでも、怖い表情の観客を見ても、

気負けせず、

演奏に集中してお客さんを楽しませて下さい。

頑張って!!

―――――――――――――――――-

わたくしは若い頃は、

「ひぃ~~!」と思いましたが、

これまで色んな経験を重ねてきましたので、

怖い表情くらいじゃ、気負けはしません。

退屈そうにしてる人には

「あ~、縁がなかったんやなぁ」と思うようにしてます。

どんな観客の前でも、

どんな劣悪なステージでも対応出来る

「舞台人」になりたいものですね

 

 

昨日の依頼コンサートも靴を履かないステージでの本番でした。

要は、畳の部屋。

会場はいつも音の響きのよい場所とは限らないので、

(絨毯がひいてある部屋、厚いカーテンが備えられている会場など)

演奏の前に、

会場の響きチェックは入念にして下さいませ。

エピソードトークの腕をあげる方法。

詳しくは下記バナーをクリック!


 

ファンと共に音楽を分かち合い

共に成長できる音楽活動を応援しています!

より良い演奏活動を目指して!