【般若心経が音楽に聞こえた】 ~パワーアップの旅より~

 

6月の初めの週末に、

「パワーアップの旅」と題して、

京都の八坂神社にフラリと行った時の

お話しです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

わたくしは、わけあって

神職の資格を有しております。

でもだからといって「神道」に

改宗しているわけではなく・・・。

では「仏教徒」かというと、

そういうわけでもない。。。

「無神論者ではないが、

何か特定の宗教を信心しているわけでもない」

こういう日本人は多いかと。

私も同じです。

まさに「神様、仏様、お天道(太陽)様!!」という感じ。

でも神社や仏閣、教会が大好き。

背筋が伸びる思いであり、

そこには「音楽」が存在するからであります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ざっくり言うと、

キリスト教の音楽=教会音楽(クラシック音楽の始まり)

ヒンドゥー教=ガムラン音楽

神道の音楽=宮中における御神楽(みかぐら)

(雅楽と認識してもいいかも)

では仏教の音楽って何??????

=雅楽

でもあるらしいです。

雅楽は仏教法要でも用いられてきたらしいですよ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなうんちくはさて置き。

八坂神社へは、

混雑を避けるため、

かなり早い朝に出発し、

参拝しました。

本殿参拝を済ませ、

自然を感じるため境内をぶらぶらしていたところ、

一人の品の良いご婦人に話かけられました。

「あなたも阿闍梨(あじゃり)さん待ってはるん?」と。

????

阿闍梨さんって何?

阿闍梨餅???(違うっちゅーの!😅💦)

聞くところによると、

滋賀県と京都府にまたがる比叡山から

「千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)」といわれる

天台宗の修行をしている僧侶と修行者のことらしく、

その日は月に1回の千日回峰行で、

八坂神社へ回ってくる日。

(基本的にどの日の何時頃どの辺りを歩いておられるのかは、

京都市民でさえ正確にはわからないらしいです)

ということでした。

「待ってみたらどう?なかなかお会いできへんのよ。」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なんかピンとこないまま、

でも「これってタイミングがいいのかも?」

と思いながら、ワクワク待ってました。

その間に阿闍梨さん待ちの方も

ポツポツ増えてゆき・・・。

(比叡山延着寺の檀家さんなのだろうか??)

待つこと30分。

頭に(まだ開いていない)蓮の華をかたどった笠(帽子?)を

乗せたお坊さんを先頭に、

ズラズラっと一般の修行僧の方々が小走りで現れました。

「阿闍梨さん、来はったで。」

「阿闍梨さん、通らはるで。」

そんな言葉を聞きながら端に避け、見学。

本殿に向かって、

般若心経を唱えていらっしゃいました。

(神仏習合ということだろうか)

その、大勢で唱る

《般若心経が、合唱音楽に聴こえました》

体の芯まで届く深いメロディー、じゅもん?

というかなんというか、

敬意と畏怖が入り混じった・・

表現が難しい。。。とても感覚的な音楽✨

誤解のないよう言いますが、

宗教や般若心経を面白がっているわけでないのです。

私の右脳が、

芸術性を感じるくらい見事な作品と、

認識してしまいました。

不快に思われた方にお詫び申し上げます。m(_ _)m

ちなみに私の右脳は、

《AMラジオから流れる野球中継も音楽である》

と認識してます。

大丈夫?ちょっとズレてる?私の脳📡

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

般若心経の奉唱のあと、

またれいのご婦人に、

「ここにしゃがんで並んでたら、

順番に数珠でお加持してもらえるから。」

と教えて頂き、

言われるがまま、しゃがんで待ってました。

そうすると、

並んでいる人、一人一人の

頭と両肩に、

大きな数珠で、「ポンポン」してもらいました。

これがお加持か!!

なんかすごく有り難く

パワーアップした気がするぞ!!

(単純💦)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

前にも書きましたが、

やはり何事も

《行動しないと始まらない》。

そして

《直感を信じることも大切》。

この日、遅い朝に出発していたら、

阿闍梨さんとも遭遇出来なかったわけですし、

あのご婦人との出会いも重なり、

お加持もして貰えたわけです。

《人との出会いで経験や知識も増えた》。

勿論、

いつもいつも、

行動が功を奏すわけではありません。

「あ~これは失敗やったな~」という時もある。

しかし「経験」は、

《次へのアクションの統計になる》\(^-^)/

これを「失敗は成功のもと」と言うのだ~。

そもそも行動しないと、

自分の経験の統計は増えない。

成長も難しい。

今は梅雨で、

地震の直後で、

気分は沈みがちですが・・・・😢

また気持ちが晴れる日が来るはず☀️✨

その時が来たら😆👍

行動を起こして

カラフルな人生を創造して下さい🌈

そう、人生ってカラフルなのだ‼️

もう一つ言うと、

「私って運がいい〜!」と思うことも大切かも⭐️