「マッチ」か「ミスマッチ」か⁉️
只今、京都祇園にある
フォーエバー現代美術館 にて、
『草間彌生 永遠の南瓜展』が開催されています。
草間彌生、もう市民権を得るほどの知名度になりましたので、
入場数は上々でしたよ。
かくいう私は、
草間彌生はとりあえず置いといて(💦)、
何故わざわざ祇園にまで足を運んだのかと言うと、
この美術館自体が古い日本家屋と純日本庭園という
それだけを見学するに値する会場で、
「和と洋」のアートのコラボレーションはどんなものか
見たかったからです。
畳敷きの部屋に飾られた作品も、
床の間に飾られた原色やラメを用いられた絵も、
見事にマッチし、
いや、むしろ草間彌生の絶対的に個性豊かで奇抜な表現が、
より浮き彫りになり、輝いて見えました✨
表現するなら、「静と動の出逢い」。
やはり最近はどこでも一部、作品の撮影OKなんですよ😊
でもそれがいい!
それでいい!
だってSNSの拡散で見たい人や興味のある人の分母が恐ろしく増えるしね。
草間彌生の色彩感覚は抜群ですね!
作品を撮影することで、
新たなアートが芽生える。
自らが、
➕アート作品になる。
私は日本家屋や日本庭園にもとても興味があり、
梁や障子、格子などを見るだけでもワクワクしました✨
美術館から出ると、すぐに祇園の街に出逢えます。
(ただし、近頃は外国人観光客も多いので、静謐な祇園ではありませんが)
すっごくいい、
シチュエーションの美術館ですよ❣️
来年の2月28日までのロングラン開催ですので、
是非とも、わざわざ出向いてアートを感じてきて下さい🌈
動画などはこちら、Instagramでどうぞ😊
https://www.instagram.com/akiyocomposer/?hl=ja